凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

いきなり初対面から

 

「何かを否定する話」で

 

始める人は要注意ね。

 

こういうひとは否定することに慣れている。

 

慣れすぎちゃって、

 

そういう話題がTPOに合わないって感覚もないのよ。

 

いつか自分も陰で否定されるわ。

 

 by 精神科医 Tommy

 

 

この先生のコトバが心に沁みるので登場がつい多くなっております。

 

初対面から否定なんてある?って思われたあなた。

 

あるんですよ、これが。

 

過去に実際、巻き込まれました・・・

 

しんどいですこれは。

 

それも終始否定から。

 

三者的には聞いていて気持ちの良いものではないし、

 

直接否定されたときには生きた心地がしなかったです。

 

「あなたは私の何を知っているんだ?」って思いましたよね。

 

でも、そういう類の人達は存在します。

 

恐らく、その人自身も過去に何かがあったからこその今なのだとは思いますが。

 

何でもかんでも否定から入る人の話は聞いていてムダに疲れます。

 

だから、そういう人たちとは極力、距離をおくか

 

避けられない関係性ならば最低限、事務レベルで接して自己防衛してください。

 

【まず否定から思考】は、発する当人も

 

それを聞かされる側双方に建設的なものを見出すのは難しいですから。

 

 

凛子