凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《本質に迫る》 物事はとかく表面的な事や一部分の切り取りで判断・評価されがちです。 【その行動の、表現の根っこにあるものは何なのか】の視点が実に見落とされやすい。 でも本当はその根っこ・本質が大事なんですけどね。 一見、「態度が悪い」と(そり…

今週のコトバ

すべてが完全に準備される瞬間を待つというのであれば、 何も始めることはできないだろう。 by ツルゲーネフ(ロシアの小説家) 環境が、状況が整えられた状態で物事をスタートさせることができれば、こんなに恵まれたことはありません。 自分が思うほど・考…

サクッとつぶやく

《スキルは二の次》 新年度になり新卒や中途採用の新入社員を迎えている真っ最中だと思います。 新しい環境で緊張の中学ぶことは多く、一方でまだ未熟故に出来ることも限られ周囲の反応に敏感になっていることでしょう。 新人さんから 「何もできないので皆…

今週のコトバ

いるべき人といると、 物事が上手く進み出すわ。 なぜなら、その人はアナタの力になりたいと思って行動してるから。 一方で、本当は自分のことばかり考えている人といると、 物事が上手く進まなくなる。 アナタのことを考えて行動していないからよ。 by 精神…