凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバの意味

工夫(くふう) 意味:良い方法や手段を見つけようとして考えを めぐらすこと。また、その方法や手段 日々の業務の中で、 ちょっとした不自由や手間を感じたことはありませんか? 大抵、感じながらも「こんなもんなのかな」と敢えて何かをすることなくスルーさ…

サクッとつぶやく

《得意を活かす》 人には得意不得意があるもの。 しかしながら、こと仕事に関すると 【誰でもここまて出来て当たり前】の状況に。 もちろん、誰でも同じレベルであっ方が良いには決まっていますし 昔はそれがごくごく一般的だったけれど、果たしてどうなんだ…

今週のコトバ

生き残ったのは 強い者でも賢い者でもない。 常に変化し続けた者である。 by ダーゥイン 進化論的にも環境の変化に対応できた生き物が残り、 種の存続が可能であったように 時代の流れや自分達を取り巻く環境の変化に対応できる組織と そうでない組織の二極…

つれづれ61 インプットとアウトプット

しゃべってなんぼの衛生士。 動くためにはエネルギーが必要な様に、 話すためにも(伝えるために為には)その原動力が不可欠です。 それってなに? 伝えるためのネタ元、持てる&新しい知識と情報やスキルです。 そもそも、それが無ければはじまらない。 T B I…

今週のコトバ

絶対は 絶対にない by 織田 信長 絶対大丈夫とか 絶対無理とか 絶対なりませんとか… 何かと使いやすいのですが。 でも【絶対】なんてなかなかお目にかかれない。 絶対って言葉を使うのは 相手を安心させたり 自分の正当性を訴えてみたりして。 こと、相手へ…

つれづれ60 しゃべってなんぼの衛生士

歯科衛生士という職業を生業にして四半世紀以上半世紀未満(怖っ!)。 しみじみ思うのは、 衛生士はただ黙って手を動かすだけではその資格が泣くってこと。 その手に加え、 相手(患者さん)に【伝えること・伝え続けること】をしなければ、せっかくのその資格…

今週のコトバ

体を壊してまで やることは 大切ではない by 田口 久人 今まで仕事を共にしてきた人たちには、 「体を壊してまで今の仕事(職場)に執着する必要はない」と言い続けてきました。 だから本当に上の言葉には痛く共感します。 仕事に限らずですが、 何事もすべて…

日日是好日 新年のご挨拶

年始早々、ブログに御目通しいただきありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お嫌でなければ引き続きお付き合いいただけたら恐悦至極に存じます。 年末年始、物思いに耽って思う事。 旧態依然とした組織をほんといい加減変えていか…