凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

失敗と書いて せいちょうと読む by 野村 克也 だそうです。 失敗を恐れる人は成長もしないということで。 失敗しないのはチャレンジをしないこと。 そうだ! ならば 失敗と書いて チャレンジと読む こともできるわけだ。 失敗したで終わりにしないで その失…

サクッとつぶやく

《お金の事》 お金は生きていく上で不可欠なものです。 だから皆そのために働き その対価としてお給料をいただく。 そしてその額は 全員一律であれば何の問題もないのですが、 そうでもないのが社会の仕組み。 もちろん、個々の職務、職能により異なります。…

今週のコトバ

言った当人が 三日で言ったことを忘れるようなことで 自分を三年も三十年も苦しめるな。 他人のネガティブな言葉に 自分が支配されるんじゃない。 自分を喜ばせてくれた言葉こそ 死ぬまで覚えておくのだ。 by 小池 一夫(漫画作家・小説家) 心無い言葉や自分…

つれづれ47 それぞれの仕事②

歯科助手と言われる仕事。 実に幅が広く多様なニーズに応える職種です。 元々は歯科衛生士が診療補助業務を兼務していましたが それでは、本来の衛生士業務に手が回らなくなったため 診療補助を担う歯科助手が作られたと言われています。 多様なニーズと言っ…

今週のコトバ

今はないものについて考えるときではない 今あるもので、何ができるかを考えるときである by ヘミングウェイ とかく、無いものねだりをして できないことを無いもののせいにすることがあります。 道具や時間など自分を取り巻く環境のせいにする。 それでは、…

サクッとつぶやく 

《否定しない・傷つけない》 人との距離感や、配慮は誰に対しても欠いてはいけないものだと痛感します。 人を否定するような言葉使いだったり 相手を傷つけるような言い方だったり 無意識にでもそういう言葉を発している人の周囲は 絶えず嫌な緊張感と居心地…

今週のコトバ

善い人間とは、 過去においてどんな失敗や過失を おかしたにかかわりなく、 現在より善くなろうと努力し 前進している人間のことである by ジョン・デューイ(米国の哲学者) 興味深いのは よいが 【良い】ではなく【善い】というところです。 一般的には『良…

つれづれ46  それぞれの仕事

たまには、らしいこともせねば。 今回は歯科衛生士について少し。 今年は6624名の新しい歯科衛生士が誕生しました。 既に就職し働いている人、就活中の人もいるかもしれません。 この先、いったいどれだけの人が衛生士の仕事を続けてくれることか…。 需要供…