凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《仕事はコツを教える》 新たに入職したスタッフに仕事を早く覚えてもらうには コツを教えることです。 コツとは 物事をするための大切なポイント・要領・勘所とありました。 (勘所はご自身でお調べくださいね) ちなみに要領とは 物事のうまい処理の方法です…

今日のコトバ

一生懸命だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳が出る by 武田 信玄 金言です。ぐうの音も出ない。 失礼ながら順番を変えてみるとさらに分かりやすいのではないかと。 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳が出る 一生懸命だと知…

つれづれ40 教えることの難しさ

人を育てるって本当に大変な事です。 一人前の仕事人として成長の責任は、既にそこにいる院長や勤務医も含むスタッフにあります。 指導・教育と言葉で言うのは簡単だけど、実践となるとたやすいことではありません。 今振り返ると、うまくいっていないことの…

サクッとつぶやく

《アットホームな職場》 求人あるあるですが、 『アットホームな職場です!』と業種に関わらずアピールしている所があります。 昨今の求人事情では、その表現は要注意と捉えられる可能性大という事、ご存知でしょうか? 個人的にも、求人媒体へのアピールコ…

今日のコトバ

し 時間を守らない ご ゴールを意識しない と 得意分野がない が 我慢できない で できないことを認めない き 気配りができない な なかなか動かない い 忙しい・いつか、が口癖 ひ 他人事のように考える と ドロップアウトする by 田口久人〈仕事ができない…

つれづれ39 想像力ってなんですか?

あくまでも私見ですが、想像力は仕事をする上で必要なものだと考えます。 想像力とは 【自分が経験していないことや未来のこと、現実には存在しないことを頭の中で思い描く力】のことだそうです。 頭の中で思い描く➡考える習慣の有無が試されます。 想像力は…

サクッとつぶやく

《ありがとうのある職場》 ついつい、 「やってもらって当たり前」 「やって当たり前」になりがちですが。 それってよくよく考えたら、失礼なのでは? 皆さんの職場にはスタッフ間でどのくらい 【ありがとう】が行き交っていますか? 皆無か、それに近い状況…

今日のコトバ

「忙しい」と言える充実さ 「悲しい」と言える優しさ 「暇だ」と言える余裕 「疲れた」と言える元気 「ごめんね」と言える素直さ 「もうダメだ」と言える潔さ 「ありがとう」と言える幸せ by 作者不明 なるほどねぇ。ものは言いよう考えよう。 他にも 忙しく…

つれづれ38 働きやすさと働きがい

今回は【働きがい(やりがい)】です。 唐突ですが 「あなたにとって、働きがいとは?」 なんて尋ねられたら何とお答えになりますか? 今回、人に聞くならまず自分からと思い、考えましたよ私も。 あれこれと考えまして以下。 まず、一衛生士としての働きがい…

サクッとつぶやく

《自分を知る》 初老の入り口に立って思うのは、 仕事をするにあたり【自分を知る】ということは大事なことなんだなぁと。 自分の性格・傾向 得意・不得意 こうしたことを理解できていれば 職探しや、職場での立ち位置が分かった上で動けるんだなぁ… それが…

今日のコトバ

企業の目的と使命を定義するとき 出発点は一つしかない 顧客である by P・ドラッカー 医院側としては経営も考えないといけないので、 数字にシビアにならざるを得ません。 これ、現実問題。 しかし、それが過ぎたり、それが主な目的になってしまうと 視点・…

つれづれ37 働きやすさと働きがい

【働きやすさ】と【働きがい】について。 これは、似て非なるもの。 今回は、働きやすさから。 働きやすさとはズバリ環境のこと。 自分が働くにあたって求める条件となるもの。 勤務体系(常勤か非常勤か)にはじまり 通勤許容範囲であるか 給与・休み 福利厚…

サクッとつぶやく

《在職中に就活を始めるべきか》 結論から言えば、 どちらでも。 それぞれの状況次第だとは思います。 ただし、声を大にして言いたいことがあります。 在職中の場合、退職日が確定してから(受理された)より具体的な就活をスタートした方が、わきまえた大人な…

今日のコトバ

仕事は雑に考えると 雑事になってしまう by 斎藤茂太 雑事とは、 目的とする仕事とは別に行われる、重要度の低い様々な細かい用事雑用とありました。 本来の仕事の意味を理解しないで単純な作業ベースで行っていたり どこかにテキトーやこんなもんでいいでし…