凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやき編

《たかが言い方されど言い方》 相手への伝え方(言い方)って、とても大事なことだと思います。 特に経営者から従業員 院長からスタッフ 医院側から患者さん 先輩から後輩 もちろん同僚・同期 まぁこうなると、全ての人なのですが… 特に院長やドクターからスタ…

日日是好日~今日のコトバ

ビジネスで成功する一番の方法は 人からいくら取れるかをいつも考えるのではなく 人にどれだけのことをしてあげられるかを考えることである by デール・カーネギー カーネギーはアメリカの作家・ビジネスや対人スキル等のビジネス・自己啓発セミナーの開発者…

日日是好日〜歯科無関係

《誰かはわかっている》 時折 「誰も私の頑張りを分かってくれない」と悲しい顔をなさる方がおります。 そんな人たちに申し上げたい。 誰も分かってくれないことはないんだよ。 あなたの頑張りをそっと見守ってくれている誰かは存在しているから。 人知れず…

つれづれ17  採用について考える④

《働く側は何を知るか》 今回は従業員サイドから《知る》ことについて考察したいと思います。 今現在働いている医院を「辞めたい」と思うことは経験の長短に関わらず誰にでもあることです。 ただ、その理由は人それぞれです。 そして、その辞めたくなる理由…

日日是好日~今日のコトバ

人生に失敗がないと人生を失敗する by 斎藤茂太 斎藤茂太は日本の精神科医です。 とかく人間、失敗を恥と思いがちなので 出来るだけ失敗をしないように チャレンジすることをためらったり 難しいことは回避したりして 失敗しないように、あれこれ画策します…

つれづれ16 採用について考える③

《面接で何を見るか、何を知るか》 ありがたいことに、今まで大なり小なり様々な面接に携わる機会に恵まれ、実に多くの方と顔を合わせてきました。 面接させていただいたスタッフと共に働き、成長する過程を間近に見ることが出来ることほど嬉しいことはあり…

サクッとつぶやき編

《あたりまえとおかげさま》 人って自分勝手な生き物だから、環境に慣れてくると受けることがあたりまえになっていつの間にか感謝が薄れてしまうことが。 仕事があるのはあたりまえ お給料がもらえるのはあたりまえ 職場の福利厚生等で旅行や食事にいけるの…

日日是好日~今日のコトバ

コミュニケーションで最も大切なことは 相手が語らない部分を聞くことである by P.ドラッカー ピーター・ドラッカーはオーストリア生まれの経営学者。 私たちが耳にする【マネジメント】とい分野を作り出した人です。 経営やマネジメントに関する本を目に…

つれづれ15 採用について考える②

求人欄で思うこと ネット広告で医療従事者の求人を目にします。 そこでは給与がバーン‼と前面に出ています。 広告スペースが限られているし、注目度としては必要だとは思うのですが… 人間だものそりゃね、安い給与より高給がいいに決まっていますよ。 だけど…

サクッとつぶやき編

【わからないということ】 たまにいらっしゃるのですが、こちらの問いかけに間髪入れず即答で 「わかりません」 「ありません」 「できません」 「間に合いません」とお答えになるスタッフが。 これね、そう言いたくなる気持ちは理解できなくはないです。 が…

日日是好日~歯科無関係

9月です。 今年も数ヶ月を残すところとなりました。 まだ3ヶ月以上あるじゃない。ってポジティブに捉える方もおられるでしょう。 素晴らしい 今年は私たちのあたりまえの日常をコロナ渦により一変させる状況に陥りました。 今まで『あたりまえ』に行なってい…