凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやき編

《感謝を伝える》 自粛解除も始まり 新しい生活様式の下、診療体制も少しずつ元に戻りつつか、或は引き続き調整を図りながら動き始めているところもあるかと思います。 リコール・メンテナンス(もちろん治療もです)を再開され、来院された患者さん(様)には …

 サクッとつぶやき編 

《そうじはだいじ》 医療の現場として、院内の清潔を保つことは、ある意味当然のこと。 自分たちが気持ちよく働く為はもちろんですが 来院される患者さんにも、気持ちよく過ごしてもらいたいもの。 ただ 自分の職種を忘れてしまう、勘違いしてしまうと 掃除…

つれづれその4 しごとについて考える

前回は、生活基盤であるライスワークについておつたえしました。 今回は ライクワーク(like work) 自分の好きなことを仕事にする その仕事が好きで働いている 好きが高じて仕事になったなどと耳にしませんか? 私たちの業種でこのタイプにはなかなかお目に…

 つれづれその3 しごとについて考える

今回から働くということについて少し考えてみたいとみたいと思います。 唐突ですが、 ライスワーク(raice work) という言葉ご存じですか? ライスワーク 文字通りご飯を食べる・生活のための仕事、お金のための仕事です。 働くすべての人の基盤となるもので…

サクッとつぶやき編

《教えるということ》 人に教えるって難しいですよね。 何十年経ってもしみじみそう思います。 よく 「教えておいてね」と頼まれて教えたけれど、 相手が出来ていない、なんてことありませんか? 「〇〇さんまだできてないけど教えたの?」 「教えましたっ!…

サクッとつぶやき編

《自粛の今だから》 医院によって異なりますが、 臨時休診にしたり アポイントの調整に伴い、スタッフのシフトも変更になったり 或は、この機会に退職→転職を考えたりと 様々な状況下で、在宅の方も少なくないのではと思います。 時間ができて、今までやりた…

つれづれその2 私失敗しちゃうので。

「私失敗しないので」が常套句のフリーランスの外科医のドラマがありましたが… 残念ながら現実にはそんな人はいないわけでして。 失敗(ミス)という言葉はネガティブなイメージが強いので 仕事において失敗してしまうと周囲の目や評価も気になり、 できるだ…

サクッとつぶやき編

《たまには自分で調べよう!》 分からないことを周りに聞くこと、よくありますよね。 聞くこと自体は確認にもなるので大切なことです。 分からないまま聞かずにオロオロしていると事が先に進まず、かえって注意を受けるはめに。 ただ、なんでもかんでも、直…

サクッとつぶやき編

《今この時期だから思うこと》 自粛真っただ中で、周りの医院の感染対策の情報交換をされている方も多いかと思います。 これからの歯科医院に求められるものとして、医院の感染対策が就職の一つの大きなポイントとなりそうです。 ここ最近は、求人を[選ぶ]よ…

凛子のつれづれ その1

【それは誰のため?】 日々の診療・各業務の中で時折、 「これってなんで自分がやらなければいけないんだろう?」 と、頭によぎった、よぎりながら仕事をする経験はありませんか? もし、そのように感じたら次のワードを思い出してください。 【すべては患者…

凛子のつれづれ ブログ開設にあたり

はじめまして。 凛子と申します。 歯科医療の現場で働く中で今までの数えきれない失敗から、そして日々の業務をはじめ自分達を取り巻く環境から、感じ・想うことを形にできたらとこのたび、ようやっとここに辿り着くことができました。 目を通してくださる皆…