凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトワザ

一輪咲いても花は花 ~故事ことわざ辞典より たとえ小さく目立たない存在でも その存在自身には何ら変わりはないということ。 という意味合いのあるコトワザです。 組織の中にはいろいろなタイプの人が集まります。 なかには何かと目立つ人や そうではない人…

つれづれ49  口コミが全てではないけれど

ネットで調べればある程度の事は分かる今の時代。 お店や病院等どこがいいのかとリサーチするのに口コミを参考にする人は多いと思います。 口コミ評価を上げるために手段を講じることもあるようなので、個人的にはへぇ~って程度でみてはいます。 人によって…

今週のコトワザ

垢(あか)はこするほど出る あらは探すほど出る 何事もほどほどにってことです。 垢すりもあら探しも やり過ぎれば痛い思いをするってことです。 結局自分に返ってきます。 気を付けないとです。 凛子

サクッとつぶやく

《百聞は一見に如(し)かず》 あまりにも有名な言葉なのでいまさらなのですが。 人から何度も聞くより、 一度実際に自分の目で見た方がよくわかる・確実だという言葉です。 これ、就活・転職活動でも同じこと。 数多ある求人サイトにある言葉や 紹介会社の情…

今週のコトワザ

自分が人を評価するように 他人もまた自分を評価する by フランスのことわざ 人間勝手な生き物で 自分のことはさておき 他人の事をあれこれと言いたがる。 ちょっとエラそうに。 でも、それと同じくらい 他人から自分も あれこれ言われているわけです。 自分…

サクッとつぶやく

《受付の大切さ》 どの業種でも受付の役割はとても大きいと考えます。 最近たまたま異なる複数の業種で 受付(フロント)前に立った時の対応が 気になってしまい、今回はそれに関して少し。 受付専業でも、たまたまそこにいた場合も、兼業であっても そこを訪…

今週のコトワザ

みんなからの忠告に基づいて家を建てると できた家はいびつになる by デンマークのことわざ 悩んだり迷ったりした時に周囲の意見を取り入れることがあります。 時にそれを聞き入れ過ぎてしまうと 最終的に他人の意見で決定してしまうはめに。 聞きすぎて訳が…

つれづれ48 理想の職場を考えてみる

世の中に自分の理想と合致する職場は 全国津々浦々探せばないことはないのでしょうが それでも宝くじに当たるようなものかと。 何をもって理想とするかは人それぞれです。 大切にしているものが異なるからなおさら。 あくまで私見ではありますが、 理想の職…