凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれその9 ホスピタリティとはなんぞや①

あなたが考えるホスピタリティとはどんなものでしょうか? 日々の診療・業務でそれが体現・実行できていますか? ホスピタリティの意味や語源を理解できていますか? もちろん、ここで一旦ご自身でお調べいただければ嬉しい限り。 ************…

サクッとつぶやき編

《過ぎたるは猶及ばざるが如し》 これ、〈すぎたるはなおおよばざるがごとし〉と読みます。 何事もほどほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いとは言えない、良いと言われることでも、やり過ぎは害になるという意味です。 「うちの…

サクッとつぶやき編

《学びは楽しい》 日曜日に久しぶりに友人とセミナーに参加しました。 内容はさておき、講師の先生方の話を聞きながら 「やっぱり学ぶって大切だよね〜これこれ〜!」と痛感しました。 つい、分かった・分かってる“つもり”になって 外部のセミナー受講や 自…

つれづれその8 ギャップはつきもの

『君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい』 これはミュージシャンのボブ・ディランが語った言葉。 経営者と従業員 院長とスタッフ 職種の違い 先輩と後輩 同僚同士 自分と他人 医院内には常にギャップが生じています。 「この間決まったこ…

サクッとつぶやき編

《察してほしい…》 日本独特の文化でもあります。 以心伝心(不明時は検索~)もこれに近い言葉です。 仕事をする上で、絶妙なコンビネーションやチームワークが発揮されている時は 言葉がなくても成立している証。 でも、それってある程度の経験や、観察によ…

つれづれその7 目的と目標は違う

目的と目標の違いを聞かれたら答えられますか? うーん… なんか漠然としています 頭の中にもやがかかっていて、わかるようなわからないような。 では、さっそく調べましょうね自分で。 ほとんどの方が、漠然としたままこの言葉を理解したつもりになって日々…

日日是好日編〜歯科無関係

Let It Go~ありのままで~ ♪ありの~ままの~ 姿見せるのよ~ ♪ありの~ままの~ 自分になるの~ この歌ここしか知らないんですけど… 言い得て妙ですなぁ。 これ 日日是好日と通じるものがあると思うのです。 (こちらは禅語なのですが意味を知りたい方は是…

サクッとつぶやき編

《準備8割実行2割》 この言葉の意味知らなかったらまずお調べくださいね… 仕事はほぼこれで決まります。 実行=診療 診療を円滑に進めるためには、事前の準備が不可欠 カルテの準備から始まり 診療に必要な器材類の準備 補綴があるなら、技工物は届いている…

つれづれその6  チーフになるって

チーフ・リーダー・主任等々… 医院の規模が少し大きくなってくると 名称・呼称は色々あれど、 院長をはじめとした経営陣との橋渡し役、スタッフのまとめ役として選ばれる人たちがおります。 必ずしも好き好んでスタートした役職ではないのに、その大変さはほ…

つれづれその5 【意識】も大切なのだけど

朝礼やミーティングなどで、 「では明日から決まった事を意識してみんなでやっていこう!」とか 「意識して患者さん(様)に接するように」という声掛け 「意識しないと変わらないよ」と言うアドバイス 「次から意識して頑張ります!」という表明… 私たちは何…

日日是好日編 〜歯科無関係

美味しいもの食べていますか? それは 高価なもの 豪勢な食事ではなくて 自分が素直に美味しいと感じられるもの コンビニスイーツであったり 自分でこしらえたご飯であったり はたまた大好きなお弁当屋さんの定番であったり… 単純に 美味しいと感じて食する…