凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

 

《スキルは二の次》

 

新年度になり新卒や中途採用の新入社員を迎えている真っ最中だと思います。

新しい環境で緊張の中学ぶことは多く、一方でまだ未熟故に出来ることも限られ周囲の反応に敏感になっていることでしょう。

 

新人さんから

「何もできないので皆さんにご迷惑をおかけして…」といわれますが。

そういうことは言わなくてよろしい。と返します。

ご迷惑も何もできなくて当たり前なんですから。

すべてはこれからのことです。

入職して間もない人にあれこれ期待するほうが???な気がします。

 

ほんとうに迷惑だと思うのであれば、教えてもらうこと学ぶことを行動で示せばよいだけのことです。

知識も技術もその人が本気で身に着けようとすれば、少しづつ実を結びます。

楽して身に付く仕事などありません。

 

学ぶ意欲

次に生かす修正力

自分のためだけではなく誰かのためにする

その気持ちがあれば

スキルは十分回収可能です。

 

凛子