凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

後悔は、過去を変えたがる気持ち。 反省は、未来を変えようとする気持ち。 by 出典元不明 いくら、後から悔やんだところで過去を変えることなんてそりゃできる訳もなく。 今さらどうにもならないことのために時間を費やすくらいなら、 どうにでも、どうとで…

つれづれ69 視覚か聴覚か

以前のブログで(今週のコトワザ:百聞は一見に如かず)、 視覚化(視認)について触れたのでその続きです。 二択で考えれば、もちろんケースバイケースもあろうかとは思いますが、共有事項や伝達事項は圧倒的に【視覚化】をお勧めします。 答えは単純明快 ①人っ…

今週のコトバ

明日やろうは ばかやろう by 某テレビドラマ内の台詞 人間はほんとうに弱い生き物なので、 面倒くさいことは出来るだけ避けて通るか 避けられないものはついつい先に延ばしがちです。 大抵、面倒くさいことは手間暇がかかること。 簡単ならば誰も『後で』と…

サクッとつぶやく

《いちいちをなくす》 ありがちなこと。 組織の中で上司が【マイクロマネジメント】のタイプですと 隅々まで目が届くので、ちょっとした異変にお気づき易い。 異変とは大袈裟かもしれませんが、 電話が鳴り続けているとか 室内音楽が止まっているとかそうい…

今週のコトワザ

百聞は一見に如かず 意味:人から○○回聞くよりも、実際自分の目で一回見る方が確かでよく分かる 組織の中で人数が多くなると、 決まり事を統一することが難しくなってきます。 きちんとやる人・そうでない人が時間と共に二極化されがち。 きちんとやらない人…

つれづれ68 『不』を解消する③

患者さん(様) 従業員 こうした人たちの『不』の解消はさることながら、 やはり見過ごしてはならないのは医院の管理責任者である院長先生の『不』を解消なくして円滑な医院運営・経営は始まらないということ。 規模が大きな医院であれば、勤務医がいらっしゃ…

今週のコトバ

失った物ばかり数えるな!!! 無いものは無い!!! 確認せい!! お前にまだ残っておるものは何じゃ!!! by ジンベイ (漫画「ワンピース」より) 『たら・れば』であったり 過去の成功にこだわり続けたり 隣の芝生はやたら青かったり 人間て、ついつい目の前に無い…