凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《教えるべきはやり方か?》 新しい人に物事を教える時に陥りがちなこと。 それは 【やり方】と【やるべきこと】が混同されてしまう。 惜しい。 やり方は型や手順。 もちろん、基本中の基本です。 仕事を早く覚えるにはこの通りにするのがイチバン。 こう考…

今週のコトワザ

損して得取れ 言わずもがなですが。 目の前のちょっとした損をしても、 後でそれを元にして大きな利益をとるようにした方がいいという言葉。 『いかに、目の前の相手から利を(この場合金銭的なもの以外も当てはまると思います)とることができるか』と常に考…

つれづれ55 属人化(的)の良し悪し~人を育てるということ

属人化という言葉をご存知でしょうか? 属人とは 「その人に属する」こと。 法律用語で「人を基本として考えること」だそうです。 属人的とはその人に依拠する(頼る)ことです。 業務上、資格や経験・スキルにより当然ながら仕事は属人化してきます。 それ自…

今週のコトバ

いきなり初対面から 「何かを否定する話」で 始める人は要注意ね。 こういうひとは否定することに慣れている。 慣れすぎちゃって、 そういう話題がTPOに合わないって感覚もないのよ。 いつか自分も陰で否定されるわ。 by 精神科医 Tommy この先生のコトバが…

サクッとつぶやく

《まやかしの言葉》 仕事をしていく中で培われた経験や能力を発揮できるようになると どこの職場でも頼りにされることが増えてきます。 貴重な存在だなと思いますしリスペクトです。 そういう人は大抵、組織の長から 『あなたがいないと』と心をくすぐるよう…

今週のコトワザ

馬には乗ってみよ 人には添うてみよ 馬の良し悪しは乗ってみなければわからない。 人も付き合っていないみないとわからないこともある。 という意味のコトワザです。 何事も経験しなければ分からないので 何もしないで判断や評価をせず実際に試してみる、 先…

サクッとつぶやく

《実体験に勝るものはなし》 今まで仕事を続けてきて思うのは、 良いことも悪いことも実体験を積み重ねていく中で 何が本当に良くて悪くて、そのどちらでもないことがより鮮明になっていくということ。 この齢になり改めて痛感しています。 いわゆる【経験】…

今週のコトバ

小さなことで イライラするときは こう考えましょ。 大きな問題が起きていないから、 小さなことが気になるの。 by 精神科医 Tommy この言葉を目にした時、 物事ってホント見方(捉え方)次第で 心の持ちようがこうも変わるかと 衝撃を受けました。 人間いつも…

サクッとつぶやく

《来るものは拒んで、去る者は追わない》 人を採用する時 誰でもいいからと、 とりあえず応募してきてくれた人を受け入れるのは 早急な気がしてなりません。 大抵の雇用者は誤解をなさっています。 決して誰でも良い訳ではなく、 誰にでもできる『簡単なお仕…