凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

第三者の評価を意識した生き方はしたくない。 自分が納得した生き方をしたい。 by イチロー 周囲や相手の評価を気にしてばかりだと、 その口で語ることや、行動がこびへつらうものになりがち。 本心とは裏腹に。 他人の評価はある意味必要なものではあるけれ…

つれづれ75 共感・共鳴・同期・同調

常々気になる言葉があり、今回はそれについて。 知っているようで実は意味を知らずに、時に間違って使っている言葉ってたくさんあります。 共感・共鳴・同期・同調の意味ご存知でしょうか? 【共感】 他人の体験する感情や心理状態あるいは主張などを自分も…

今週のコトバ

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、 自分らしくあり続けること。 それがもっとも素晴らしい偉業である。 by ラルフ・ワルド・エマーソン (米国の思想家・哲学者・作家) 『自分らしさ』ってなんだろう?と若い時には考えるものです。 なかなか…

サクッとつぶやく

《スキルってなんだ?》 スキル(英語: skill)とは通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。日本語では技能と呼ばれることもある。生まれ持った才能に技術をプラスして磨きあげたもの、たとえば音楽家の作曲能力なども含む。 ウイキペディアより…

今週のコトバ

珠玉の時間を無為に過ごさないようにと、 注意を受けたことがあるだろう。 そうなのだが、 無為に過ごすからこそ 珠玉の時間となるときもある。 by ジェームス・マシュー・バリー (英国の劇作家・童話作家) 一日の時間は限られているので、ムダにすることな…

サクッとつぶやく

『言い換えの話』 ビジネス書の類にしてよいのか? 「言い換え図鑑」 「大人の言い換えハンドブック」 「言い換え辞典」等々・・・ 巷では【言い方】で誤解を与えたり、損をしないために言葉の使い方にフィーチャーした本が多くあります。 それだけ【言い方…

今週のコトバ

人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい 一番悪い道だ。 by フランシス・ベーコン(英国の哲学者・神学者) 真っすぐストレートな道も 曲がりくねった道も 平坦な道も坂道も それぞれ意味があるもの。 少しでも楽や利を得ようと 時間をかけず安易…

つれづれ74 ジョブ型かメンバーシップ型か

相変わらず歯科業界も人材不足と言われ続けています。 それは既に言い訳にもならないこと。 『とりあえず』安易に採用して1年以内に退職者を出しているようでは、残るスタッフは疲弊するばかり。 「売り手市場だしダメなら辞めて次を探せばいいや」なんて安…

2023 新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。 2023年も早五日。 今年は皆さまにとってどんな年になるのでしょう。 世の中が、 自分の周りが、 そして自分自身に どんなことが起ころうとも 『自らなすべきこと』を自分のペースで邁進できますように・・・ 健やかに・穏…