凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

真似をするときには その形ではなく その心を真似するのがよい by 渋沢栄一 先人たちの【形だけ】を真似ていると だんだんと仕事が流れ作業的になったり、 楽しみが失せて仕事そのものに疑問符がついてしまうことも。 特に人と関わる仕事であれば、それは相…

サクッとつぶやく

《言葉遣いも身だしなみ》 の一つだと最近思います。 接客・接遇マナーでの身嗜みはヘアスタイル等の身繕いがどの世代の人にも不快感を与えないものと言われています。 【見た目】の身だしなみが大切なのはもちろんのこと。 実は【話し言葉】も、どの世代の…

今週のコトバ

絶対大丈夫! by 高津 臣吾( 東京ヤクルトスワローズ監督) 2年連続最下位からのリーグ優勝。 選手達に「絶対大丈夫」・「大丈夫」と声をかけ続け 選手が矢面に経てば身をもって守る行動に出てくれる。 選手を信頼して任せることを徹底して、 それによりチー…

つれづれ58  接遇ってなに?

社会人になると、マナー研修や接遇セミナーと称するものを受講する機会があります。 歯科も多分に漏れず、個人や医院全体、規模は違えど学ぶ機会も。 歯科も【人】相手の仕事ですから、個人的には必要な事と感じています。 何も学ばないで痛みや不安を抱えて…

今週のコトバ

どんなに悔いても過去は変わらない。 どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。 いま、現在に最善を尽くすことである。 by 松下幸之助 過去はどうしたって変えられず。 未来もどうなるかはわからないからあれこれ思い悩んでも仕方なし。 ならば…

日日是好日〜ブログに関するお知らせ

勝手気ままな拙いブログに御目通しいただきありがとうございます。 たった一人でも、直接お会いできない誰かの目にとまればと、想いを綴っております。 現在は臨床との兼ね合いで、月曜・木曜の週2回のペースで投稿しています。 お嫌でなければ、引続きお付…

サクッとつぶやく

《組織の新陳代謝》 最近しみじみ思うこと。 組織って色々な面で新陳代謝が必要なのではと。 業務内容を定期にチェックして改善の余地がないか検討することはもとより、 スタッフの長すぎる在籍も時に、考えものかもと。 もちろん、長期に在籍してくれている…

今週のコトバ

毎日毎日きっぱりと終了せよ あなたは全力を尽くしたのだから by エマーソン その日あったいろいろなこと さまざまな思い。 良かったことはともかく ネガティブなことは その日で終わりにして 切り替えましょう。 ネガティブを引きずっても メリットはありま…

サクッとつぶやく

《伝えるということ》 ひと言で伝えると言っても それが相手に理解できる言い方でなければ実際は【伝えた】ではなく、 【言っただけ】になります。 伝えるって難しい。 こちらの意図を相手に理解してもらえる表現や言葉のチョイスが必要なのですね。 新人に…

今週のコトバ

人間に関することに安定などないことを忘れてはならない それゆえ繁栄している時には過度の喜びを避け 逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい by ソクラテス 状況に左右されない 振り回されない 流されない。 現状が良かろうが悪かろうが、 感情の浮き…