凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

『沈思黙考(ちんしもっこう)』 黙ってじっくりと深く考えること 今年も残すところあと二月余りです。 時間の経過が早いこと… 忙しい毎日はルーティンワークに終始しがちで、 なかなか「じっくり考える時間もない」なんて言われることもしばしば。 でもですね…

サクッとつぶやく

《求めるのは業務か職場か》 新卒の場合は職歴もないので少し難しいかもしれませんが。 (次の)新しい職場を探すにあたり、前の・過去の経験から【自分が仕事に求めているのは何だろう?】と考えることは大事です。 同じ業種で転職活動をする際には 大抵は『…

今週のコトバ

大切なことは 「自らが恥をかく勇気」と 「相手に恥をかかせない配慮」 だと思います。 by 秋田 道夫 人間自分がかわいいので、できるだけ格好悪いことは避けがちです。 恥をかくくらいなら、何も言わない・何もしない 失敗は明らかにならぬようごまかしたり…

つれづれ84 スカウトメールの罠

近年、転職サイトでのスカウト活動はスタンダードになってきています。 専門職のみならず様々な業種で行われています。 歯科業界も多分に漏れず。 プロフィールを登録すればスカウトのメールやメッセージが届きます。 最近この機能を利用しておもうことがあ…

今週のコトバ

相手の顔色をうかがうことと 察知することは 全くの別物 by 凛子 顔色をうかがうのは 相手の機嫌や感情の動きに過敏になり、必要以上に忖度したり恐る恐る対応したりして本来の自分らしさをだせないこと。 察知することは 見聞きした状況から相手の様子や必…

サクッとつぶやく

《人の振り見て》 自分の周囲には学ぶ機会がたくさんあります。 職場でも 通勤途中でも プライベートでも・・・ 自分が見聞きした善い・好い振る舞い 目に余る「そりゃだめでしょ」という言動 反面教師じゃないけれど 善いことも悪いことも人の振りを【見て…

サクッとつぶやく

《すべては言い方ひとつで》 しみじみ思います。 仕事にしてもプライベートにしても 人間関係の善し悪しは言い方ひとつでどうにでもなるものだと。 同じことを言うのに 何も考えずに思うまま言葉を発する場合と 相手にどうしたら伝わるか伝えるかを考えて選…

今週のコトバ

横着と要領は 紙一重です。 by 秋田 道夫 ムリ・ムダ・ムラをいかに省くかで業務の効率を上げることができます。 しかし時に【効率】や【要領】というコトバに隠れて「面倒くさいから」と手間を省く場面にも出くわします。 違うからそれは。 『必要な手間』…