凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ22 安心・安全+〇〇

ウィズコロナ・アフターコロナと言われ、あらゆる所で安心・安全という文言が当たり前の様に使われ耳に慣れてきました。 最近しみじみ思うのです。 安心・安全にプラス〇〇がされなければと。 その○○にあてはまる言葉とはいったい何でしょうか? 皆さんなら…

今日のコトバ

トマトにねぇ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなぁ by 相田 みつを これ、あたりまえっちゃあたりまえなのですが。 要は 他と比べたところで、同じにはならない。 それぞれに、個性や特徴・得意不得意があり その、自分が持てるオリジナルの…

つれづれ21  目に見えないからこそ大切なこと

先日、仕事で外部業者の方から問い合わせの電話があり、私が応対しました。 その方は、通常は私や医院とは関係・面識がなく、たまたま今回医院の担当を請け負っている方のようでした。 まぁひどいったらありゃしない。 担当者の電話応対がまるでなってない。…

今日のコトバ

嘘偽りのない心からの賛辞は 人の心の奥底に刻まれ たとえ言った本人が忘れていても 相手は一生あなたのことを慈しむでしょう by デール・カーネギー ほんと、この通りだと思います。 このおコトバには何のコメントも不要。 なので、いつもより文字を更に拡…

サクッとつぶやく

《節約・倹約とケチは異なる》 歯科業務において使用する消耗品は数多くあります。 印象材・石膏・セメント類などは最たるもので 適量がわからないと余りが多くなり、ムダになってしまいます。 そのムダをかき集めると一回分の印象に使えたりするわけで。 も…

つれづれ20  医院(組織)は誰のもの?

いきなりですが質問です。 「あなたの働く歯科医院(組織)は誰のものですか?」 きっと多くの方が 「理事長・院長の実質的な経営者・管理者」とお答えになるでしょう。 そのとおり。 なのですが、長年ずっと疑問なことが。 所有者は所有権はもちろん理事長・…

今日のコトバ

幸福とは、あなたが 「誰」でも 「どこにいるか」でも 「何を持っているか」でもなく ただ、あなたが 「何を考えているのか」で決まるのです。 by デール・カーネギー 【幸福】と感じられる物差しは人それぞれです。 ただ、この上のお言葉から察するに 幸福…

つれづれ19 採用について考える⑥

《理想の職場探しは難しい》 極論はこれです… 雇用・被雇用共々事前に見極めるとはいえ 実際働いてみなければ分からない部分は多々あります。 面接・見学だけでは分からないのが現実。 新しい職場に自分の求めているものが、 全て揃っていることは、なかなか…

サクッとつぶやく

《優先順位は物より人》 恐らく他業種も同じではなかろうかと思うのですが 仕事の優先度を尋ねられた時の答えはこれです。 物より人 次の予約患者さんをご案内する時に チェアの片付けとご案内が重なったとします。 空いているチェアがあれば 先にすることは…

今日のコトバ

人はあなたが どんなに早く仕事をしたかはすぐに忘れてしまうが、 どんなに良い仕事をしたかは覚えていてくれるものだ by ハワード・w・ニュートン スピードが求められる仕事はプレッシャーが大きいですよね。 特に時間が限られている場合は、時間内に終わら…

つれづれ18 採用について考える⑤

《面接で何を見るか》 前回は、 新たな就職先探しに先立ち自分の優先順位を知ること 面接時に確認しておくこと についてお伝えしました。 今回は面接や見学時に見ることについてです。 最近は面接の前後に医院見学も実施しているところもあるので、面接だけ…

日日是好日

今日から10月。 この1、2週間の間にすっかり涼しくなり あの暑さは何処へやら… 窓を開けて換気をしても気持ちの良い風が通ります。 withコロナの日常もすっかり定着し 新鮮だった様々な景色も目に慣れてきました。 経済はまだまだ元に戻るまで時間はかかり…