凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

どんな人にあっても、 まずその人のなかにある、 美しいものを見るようにしています。 この人のなかで、 いちばん素晴らしいものはなんだろう? そこから始めようとしております。 そうしますと、 かならず美しいところが見つかって、 私はその人を愛するこ…

サクッとつぶやく

《点と点を結ぶ》 仕事をする上で大切なのは、いかにムダを省けるか。 歯科医療の分野であれば(いや、何もこれに限ったことではないな) 不必要に待たせることが無いようにしたいものです。 その人の仕事ぶり(動き)を観れば【点】なのか【線】なのか分かりま…

今週のコトバ

どんな仕事をするにせよ、 実際に学ぶことができるのは 現場においてのみである。 by フローレンス・ナイチンゲール ひと昔前の刑事ドラマで『事件は現場で起きている』というセリフがありました。 ノンフィクションの世界でも同じこと。 机上の空論という言…

今週のコトバ

覚えておくのも良いことですが、 忘れてあげるのも良いことです。 by 秋田 道夫 人の失敗や至らない点をいつまでも覚えておいて 何かあるたびに過去のことを蒸し返したり、 その一時だけのことで後々も同じ評価で見てしまう人は意外と存在します。 いわゆる…

サクッとつぶやく

《どうしてできないんだんだろう?》 人に教える経験がある方は、こう感じることが少なからずあることでしょう。 思います思います。 その答えは明白。 それは【教える相手は自分ではない】から。 ね、極めて単純なことなんです。 でも、これが実に厄介でし…

今週のコトバ

正しい言葉は聞こえがよくなく、 聞こえがよい言葉は正しくない。 by 老子 正しいと分かっていてもなかなかその通りにはできないのが人間と言うもの。 時に他者からの提言・助言・指摘が耳障りの良いものばかりではないことも周知のこと。 正しいから、正し…