凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

性に合わない人たちと付き合ってこそ、 うまくやって行くために自制しなければならないし、 それを通して、 われわれの心の中にあるいろいろ違った側面が刺激されて、発展し完成するものであって、 やがて、 誰とぶつかってもびくともしないようになるわけだ…

つれづれ77 チーフ業①

好き好んでなった訳ではないポジションですが、託された役割は実に多岐に渡ります。 いかんせん、『チーフは何をどうすればいいのか』をざっくりはあっても具体的には教えられぬままチーフ業は突如としてスタートするわけです。 心の準備もそこそこに。 場合…

今週のコトバ

あなたにとって最も人間的なこと。 それは、 誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。 by ニーチェ 人前で叱責したり ミスを責め立て撃沈させたり 相手に嘲りや侮辱めいた表現をつかう・・・ いつの時代にも、どこにでもみられること。 ではあるけれど、…

つれづれ76 チーフ・リーダーという立場

今回からしばらく【チーフ・リーダー】と言われる人たちの仕事について綴りたいと思います。 歯科医院という組織の中でも従業員が複数になってくると『スタッフをまとめる』という名目でチーフ・リーダーのポジションが【誰かに】与えられます。 大抵、誰も…

今週のコトバ

誠実でなければ、 人を動かすことはできない。 人を感動させるには、 自分が心の底から感動しなければならない。 自分が涙を流さなければ、 人の涙も誘うことはできない。 自分が信じなければ、 人を信じさせることはできない。 by ウィンストン・チャーチル…

サクッとつぶやく

《加点か減点か》 他人を評価するときに、簡単でやりがちなのは減点法。 出来ていない・ダメな所を見つけるのは、ネガティブに目がいきがちな人間だもの、ついついマイナス評価から入ってしまいます。 しかしながら、一度その評価をされてしまうと、なかなか…

今週のコトワザ

喜びは分かち合うことによって倍になり、 悲しみは分かち合うことによって半分になる。 by イギリスのことわざ 他人の喜びを聞くとこちらまで心が温まり「よかったねぇ」となるように、 悲しみも、自分の内に留めることなく他者と分かち合うことでそのストレ…

サクッとつぶやく

ズレ