凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ52   敬意とハラスメント

「そこに愛はあるんか?」と様々なシチュエーションでおかみさんが語りかけているCMがあります。 個人的には元宝塚トップスターの俳優さんがなりふり構わず?コスプレイヤーさながらその役を楽しんでおられる姿がとても興味深く。 最近、しみじみと思うのは …

今週のコトバ

不潔な工場に 善良な職工なし by ヘンリーフォード これ、普遍の法則だと思います。 働く場所であれ、利用するお店であれ、 基本、掃除が行き届いていない場所は 何かしらの問題を抱えていると言っても過言ではありません。 私は自分が身を置き仕事をする場…

つれづれ51  風通しの良い職場

『風通しのよい職場』という表現があります。 一般的にはスタッフがその立場に関係なく自分の意見や気持ちを伝えることができて、のびのびと自主的に働ける環境と言われています。 多くの経営者や管理責任者は従業員にそうあって欲しいと願っています。 皆さ…

今週のコトバ

「ここは自分の居場所ではない」と感じる場所がある。 その場所にいる時も異常に疲れるし、 後になっても異常に疲れが残る。 とても魅力的な場所に見えたとしても、 そこは自分の居場所ではないんだよね。 自分の居場所を見つけるのは、とても大事なこと。 …

つれづれ50 スタッフにとっての働きやすさとは何なのか

求人票などをみると スタッフが働きやすい環境を整える努力をされている医院が福利厚生の充実を紹介しています。 ・有給休暇の取得のしやすさ ・休日が多い ・家賃補助 ・昼食補助 ・今は自粛傾向でしょうが定期の食事会・イベント等の開催 ・休憩室には美味…

今週のコトワザ

柳に雪折れなし 柳の木はよくしなるので 雪が積もっても重みで折れることなく雪が振り落とされる。 柔軟なものは剛直なものよりも、よく耐えたり丈夫である。 一見、弱々しく見えても柔らかいものは堅いものよりもむしろ強いという意味。 まだ若かりし頃、先…

サクッとつぶやく

《それは知らないだけなのか》 この仕事に限らずですが、 他人の仕事ぶりを見て 「出来てないな」 「ダメだな」 なんて安易に決めつけてしまう場合があります。 でも、ちょっと待って欲しい。 本当にそうなのか? 特に新人など、これからいろいろ経験してい…

今日のコトワザ

己の欲せざるところは 人に施すなかれ ~ことわざ集より 己の欲せざる=自分の嫌な事は 他人だって嫌なのだから 人に施すなかれ=他人にしてはいけないということ。 人間関係の基本ですね。 仕事を共にする人や 仕事で関わる人々に 自分がされて嫌なことを他…

サクッとつぶやく

《選ばれしものになる為に》 慢性的な人材不足 ミスマッチな職場 繰り返される採用・転職… いったいいつになれば一筋の光が見えてくるのか。 それは根本的な問題に向き合わなければならぬ事なのですが。 昨今の求人サイトや人材紹介会社の多さを見る時にふと…