凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《できるの基準》 『あの人は仕事が出来る・出来ない』はそれを判断する人の基準であることが多い事。 大抵は院長ですが、 院内を取りまとめるチーフやリーダーと言われる人であったりします。 いわゆる『長』と付く役にある人たちの基準です。 それが時に厄…

今週のコトバ

得意淡然(とくいたんぜん) 失意泰然(しついたいぜん) by 崔 後渠 『六然』より 物事がうまくいっている時はおごらずに、淡々と 物事がうまくいかない時は焦ったり落ち込んだりせずに、ゆったりと構えよ という意味だそうです。 物事が順調だったり思った以…

サクッとつぶやく

《言い方・言い回し》 ちょっとしたことなのですが、 実はそれがとても大切だったりします。 ちょっとした言い方・言い回し。 同じことを言うにも 「そんな言い方しなくても…」と相手や周囲に思われていることってありがちなこと。 無意識のうちに、その言い…

今週のコトワザ

つまずきは 転倒を防いでくれる by イギリスのことわざ いきなり転倒せずにつまずいてくれれば、 「おっと、危なかったぁ」と ケガを未然に防いでくれると共に、 そもそものつまずきの原因・きっかけを考える機会も与えてくれる。 だから、つまづくことは決…

つれづれ 63 ネガティブ(ネガティビテイ)バイアス

私もつい最近知った言葉です。 何も真新しい事ではなく「そういうことね」って再確認・再認識的な事なのですが。 人はポジティブな出来事や情報よりネガティブな出来事に情報に注目し、優先的に信じたり、強く記憶に残したりする傾向がある。 これらの傾向を…

今週のコトバ

できないことに気を取られずに できることをやりなさい。 by ジョン・ウッデン(米国元バスケットボール選手&指導者) 人間ついつい自分にも他人にも 出来る事より、出来ないことの方へ眼が向きがちです。 出来ないことをいつも気にし過ぎてしまうと、 気が滅…

サクッとつぶやく   

《いちいち気にしない》 究極はこれだと思うんです、しみじみ。 いちいちあれやこれやと気にしていたら体がもたないですから。 体というか気力なのかしら? 決して良いことではないけれど、 ちょっとした言葉遣いとか言い方とか 少々デリカシーにかけた態度…

今週のコトバ

人は言われたことは忘れる。 してもらったことも忘れる。 でも、感じたことは忘れない。 by 出典元不明 人間忘れっぽい生き物だそうで。 人間は学習後20分すると42% 一時間後には56%、一日後には74%忘れるのだそうです。 エビングハウスの忘却曲線より 忘…

サクッとつぶやく

《自分が出来る=誰でも出来るではない》 自分ができることが他人も出来ると思ってしまう。 勘違いしてしまう。 ありがちなこと。 つい、自分が出来るから 相手も容易く出来るでしょうと要求してしまう。 違うんだねぇ。 できるかできないかは、要求する側で…