凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

自信とは 自分を 自分の力を信じること 凛子 よく「自信がない」って聞きますし、言いますが、 それは何か誤解があるように感じます。 自信=完璧にできるようなイメージ そうではなく。 もちろん、それも含まれるのでしょうが それが全てではなく。 「自分…

サクッとつぶやく

《自分と同じという幻影》 人間という生き物は本当に厄介です。 だから、人間関係で何かとトラブりやすい。 陥りやすいのは、 自分と他人を同一視してしまうこと。 「俺は」 「私は」 「俺の時は」 「私の場合は」・・・ そうですよね。 そうなんですけど。 …

今週のコトバ

《嫌われて生きればいい》 「皆に好かれる必要はない」 この言葉で、 どれだけ人間関係のストレスが減るだろうか。 そして、同じ人でも、 ある時はうまくいき、 ある時はうまくいかないこともある。 誰でもそうである、そう割り切ってしまうのだ。 さて、今…

今週のコトバ

期待は あらゆる苦悩のもと by シェイクスピア 期待と落胆は比例すると言われています。 期待が大きければ大きいほど 自分の期待通りに(思い通りに)ならない場合、 期待した相手や状況に対する評価はより低くネガティブになりがちです。 『○○だろう』という…

サクッとつぶやく

《後から言われても》 新しいことを教える時に、一通りざっと説明し「とりあえずやってみて」的なOJT。 今の時代にはどうなんでしょう? やらせてみて後から「そうではなくてこれは・この場合は…」と後付けで言われると、「だったら先に言ってくれたらいいの…

2020/05/07

2020/05/07 このブログがスタートしました。 世界的なコロナ禍で当時の国内も自粛の真っただ中で、あらゆる分野で未知の生活スタイルがスタートした頃でもありました。 三年経った今、コロナの位置づけも季節性インフルエンザと同等になり、行動制限解除で20…

今週のコトバ

「できること」 が増えるより、 「楽しめること」 が増えるのが、 いい人生。 by 斎藤茂太 出来ることが増えればそれだけ、視野も行動域も広がるというもの。 それが仕事に関係すれば、スキルの向上により待遇が変わることも当然あることでしょう。 「何がで…