凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

どんなに失礼で腹が立っても 自分だけは礼儀を怠らない 相手と同じにならないために by 田口 久人 世の中いいことだけではありません。 良い人たちばかりでもありません。 一定数の失礼な人達は存在します。 公私どこでも。 こちらには非が無くても、あたか…

サクッとつぶやく

《失敗を恥と思わない》 巷ではZ世代と言われる人たちが他人からの評価に敏感なので、行動が保守的になりがちだと言われています。 Z世代でなくとも、「失敗は恥ずかしい」という変な刷り込みに囚われてしまい、チャレンジする事に積極的になれずにいること…

今週のコトバ

どう思うのかは自由だけど それを伝えたとき 相手がどう思うのか 考えた方がいい by 出典元不明 感じ方・考え方は人それぞれ自由です。 そこに立ち入る事など出来ないし、 とやかく言う資格も義務も権利もありません。 どうぞご自由に。 ただ、 自分の感じた…

サクッとつぶやく

《情報をフル活用する》 得られた情報を活用できていないことほどもったいないことはありません。 その昔『傾向と対策』という受験用の参考書がありましたが その名の通り、とある傾向にはそれに対して有効な対策が不可欠です。 【情報】という傾向に無策で…

今週のコトバ

言うは易く行うは難し by 中国『塩鉄論』利議より このコトバ良く知られているのでご存知の方も多いかと。 口で言うのはたやすいが、それを実際の実行となると口で言うほど簡単ではないという意味。 念のため。 どんな世界でも どんな業界でも オフィシャル…

サクッとつぶやく

《期待値を上げない》 新人さんや、たとえベテランであっても入職したての人に、 他人(周囲)が、そして自分自身でさえも期待値を上げるのは危険だなと常々感じています。 大抵、早く仕事を覚えて出来る様になるとかって、他人からみても自分自身もそうする事…

今週のコトバ

運がいい人も、 運が悪い人もいない。 運がいいと思う人と、 運が悪いと思う人がいるだけだ。 by 中谷 彰宏 まぁ、ものごとの捉え方ひとつで ネガティブにもポジティブにもなるってことです。 この場合、やはり【自責】か【他責】かが大きく関係も。 他責傾…

サクッとつぶやく

《成長のカギ》 長年仕事をしていると、実に様々な方々とのご縁があります。 数年前に短期間しか一緒に働いたことのなかった後輩が、突然連絡をくれたりすると、 この仕事を今までなんとか続けることが出来ていて本当に良かったなと感慨深く。 多くの新人さ…

今週のコトバ

晴れの日は枝が伸びる。 雨の日は根が伸びる。 by 広島県 超覺寺の掲示板より この言葉を見た時に思わず唸ってしまいました。 いや、有難いお言葉です。 雨が好きな方もおられましょうが、 大抵、雨だと少し憂鬱な気分になったり、その分身支度が増えたりす…