凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

すべてが完全に準備される瞬間を待つというのであれば、

何も始めることはできないだろう。

 

 by ツルゲーネフ(ロシアの小説家)

 

環境が、状況が整えられた状態で物事をスタートさせることができれば、こんなに恵まれたことはありません。

自分が思うほど・考えていたほど整えられた環境はそんなに多くはありません。

 

「こうなっていれば」

「こうであるはず・べき」

言うことは簡単。そう言って何かが変わるならもっと世の中生きやすくなっていることでしょう。

 

自分の思うようにいかないのが現実。

相手や環境に不満だらけで苦しむのは自分です。

 

とりあえずやってみる

やってみて修正をする

 

そうしながら自分が置かれた環境・状況は整えられていくものです。

 

凛子