凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《法を守るということ》 組織内には様々なルールが存在します。 一番は法令に則ったもの。 これは大大大前提。あったりまえ過ぎるのことです。 しかしながらどういうわけか、 法令そのものを軽んじている人が多い事か。 情けない。 この業界は特殊なのか、 …

サクッとつぶやく

《当たり前を疑う》 組織の文化はそれぞれで、 その歴史と共に構築されていきます。 一番は そこにずっと留まる=経営者のカラーが強く…。 次には在籍が長いスタッフの仕事のやり易さ(正誤は別として)。 そこに共感や納得・理解ができないと、 人の流動は大…

今日のコトバ

自分のことを この世の誰とも比べてはいけない。 それは 自分自身を侮辱する行為だ。 by ビル・ゲイツ(マイクロソフト社の創業者) 人間とかく、 他人と比べて自分の出来なさ加減を惨めに思ってしまいます。 私も同年代で活躍している人たちをみていると 「今…

つれづれ32 以前の常識 今非常識?

時代に取り残されないために~ パワハラや様々な〇〇ハラと言われるハラスメントに関して世間で言われる様になってから、しばらく経ちます。 まだまだこの業界も、当たり前の様に、 昔ながらの手法で経営・運営されている所も。 その時代には、ごく当たり前…

サクッとつぶやく

《それは、たまたまなのか?》 たまたま(漢字では偶々と書きます)、 起こってしまった事象(ちょっとしたミスや大事ではないトラブル的なもの)を 目にしたときに、 それがあたかも、 大ごとの様に感じられて(大抵は誤解・情報不足が多い)しまい、 問題視され…

今日のコトバ

うさぎ型の人は うさぎのようなペースで生きるのがいい。 かめ型の人は かめのようなペースで生きるのがいい。 かめのような能力を発揮する。 世の中には、さまざまな能力がある。 なぜかといえば、 さまざまな能力が「必要だから」である。 さまざまな能力…

つれづれ31 楽か楽しいか

『仕事は楽しく』出来たら言うことはありません。 全ての仕事が決して楽しいわけではなく、しんどかったり大変なことも当然あります。 しかしながら、仕事が楽しいと思える人は、大変ながらも総じて楽しいと感じることが出来る人です。 同じ【楽】という字で…

サクッとつぶやく

《ホームページの写真》 これは素朴な疑問でもあるのですが。 ホームページや求人採用サイトに掲載する院内スタッフの写真。 いつまでも少し前のスタッフ構成時のままで載せている所、時折お見受けいたします。 それが、意外に少なくはない… 求職者にとって…

今日のコトバ

私は失敗したことがない ただ、 一万通りのうまくいかない方法を 見つけただけだ by トーマス・エジソン かの偉人、発明王エジソンの言葉です。 失敗を 【うまくいかない方法】ととらえることができれば、 恥ずかしい・みっともないと感じたり 何か悪いこと…

つれづれ30 整理整頓〜誰のため・何のため?

その昔、働いていた某所はいわゆる一軒家で言えば【汚屋敷】と 同等のところがありました。 当時、差し障りのない待合室で面接をして終わりました。 きっとあの扉の向こう側にある診療室を面接時にちらりとでも見ていたら、 これは書けなかったんだと思うと…

サクッとつぶやく

《時間が人を成長させるのか》 時間が解決してくれるとか 時間がはぐくむとか カッコいいフレーズを耳にします。 事によりけりですが、時間の経過が解決や育成に関係あるのは 言うまでもないことです。 産声をあげた【子】の名称がつく生き物はあっという間…

今日のコトバ 

新しい年には 小さなことでもいいから 一つずつ自分に課してゆくものを 作り守っていこう。 それが 「自分らしさ」というものを つくっていく近道ではないだろうか。 by 渡辺和子 (カトリックの修道者であり教育者・著述家) 新年あけましておめでとうござい…