凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ83 イラつくことは誰にでもある。が

人間感情の生き物ですから、イラつくことは当然ございます。 ただ、それを「仕方がないと」正当化していては周囲との関係性は悪くなるばかりで。 それでは信頼関係はいつまで経っても得られず。 イラつく原因。 それは相手や周囲との違い・ギャップです。 価…

今週のコトバ

何度でも言うわ。 アナタがした苦労は、 本当に無駄にはならないのよ。 ただ、自分の想像した形で報われるとは 限らないだけでね。 by 精神科医 Tommy 人間誰しも生きている間には、大なり小なり 辛い思いや どうしようもない出来事に出くわしたり 悲しみに…

サクッとつぶやく

《役割を伝え教える》 他人の行動は何かと気になるものでして。 それが職場で従業員や後輩の仕事ぶりだったりすると余計に。 少しでも早くとか 少しでもより良くとか 少しでも自分が思っている・求めている役割を求めてしまうから。 大事ですそういうことは…

今週のコトバ

大事なことは 「わたしでなくてもできることをわたしは分かってしている」 ということです。 だれでもできる仕事の中で わたしは育まれてきたと思っています。 by 秋田 道夫(デザイナー) この言葉を目にした時は共感の嵐でした。 まさしく。 とかく立場や資…

今週のコトバ

世間のことを知らないことを 「世間知らず」とは言いません。 人にある感情の機微を理解できない人を 「世間知らず」と言うのです。 by 秋田 道夫(デザイナー) 一般常識といわれるもの・ことを知らないのも時に自分や周囲を苦しめることになりますが、 それ…

サクッとつぶやく

《漠然としたものより具体的に》 意識して 徹底を きちんと しっかり コミュニケーションをとる… これらは上司がスタッフに伝える指示や注意事項。 ごくごくありがちな一般的な表現なのですが。 何をどう【意識】【徹底】【きちんと】【しっかり】するのか …

今週のコトバ

幸福な人生を歩んでいる人は、 言葉の使い方を知っています。 言葉は選んで使いなさい。 言葉の選択一つで、 人生は明るくも暗くもなるのです。 by ジョセフ・マーフィー 言葉の使い方、本当に本当に本当に自分が思っている以上に大切です。 何気なく使うコ…

サクッとつぶやく

《意図が伝わらないと…》 トップダウンなりボトムアップなり、組織内での業務に関して指示や提案があった場合、その意図が相手に伝わらないと得てして誤解が生じやすく。 言い方や言葉尻を捉えられ、肝心な言いたいことやその思いまでに到達していない場面に…