凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日日是好日〜今日のコトバ

ささやき声に耳を傾けていれば叫び声を聴く必要はない これはネイティブアメリカンの言葉です。 周囲の人の日頃の何気ない言葉や不満、問題だと思って語ってくれた事を 「そんなこと」として聞き流したり 聞いても、無かったことにしたりして 問題に向き合わ…

つれづれ14 採用について考える①

言うてしまえばこれ、業種問わず永遠のテーマなのですが。 多少なりとも歯科で長いこと働かせていただいていると、それぞれの医院で採用のお手伝いをさせていただく事があります。 その経験から、ずーっとずーっと感じていることがあるので、今回から採用に…

日日是好日~歯科無関係

皆さま名言・格言はどのくらいご存知ですか? いままで、目にしたことはありますか? お若い方には「何それ?」状態かな? 世界の偉人・有名人の方が過去に語った言葉は、時を経ても新鮮です。 これから時々ここでご紹介していこうと思います。 『成功者にな…

サクッとつぶやき編

《ついで仕事ながら仕事》 皆様この言葉ご存知ですか? どの仕事もそうですが、効率よく作業するには [もののついで]と[何かしながら]できれば より時間を有効に使う事ができます。 例えば 片付けついでに落ちているゴミを拾うとか 手洗いついでに流し周…

サクッとつぶやき編

残暑お見舞い申し上げます。 相変わらずの暑い日々皆さま体調などお変わりなくお過ごしでしょうか。 ブログも長い夏休みを終え再開いたします。 お嫌でなければまたお目通しくださいませ。 ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎ 《隣の芝生は青い》 仕事で行き詰まると、友人知人に愚痴…

つれづれ13 目と耳は頭の後ろにも 其の弐【気配り・心配り】

前回の【目配り】は いつも周囲に注意を向けて様子を確認する《気づき》のきっかけになるものでした。 今回は【気配り・心配り】です。 その《気づき》を具体化させるものです。 【気配り】とはあれこれ気を遣うこと、不都合や失敗がないよう注意すること。…

サクッとつぶやき編

《好き嫌いで仕事をしてくれるな》 人はだんだん仕事に慣れが出てくると緊張感も薄れ、いつの間にか楽な方へと流れていきやすいもの。 そうなると、自分の感情が優先されてきて与えられた仕事を好き嫌いで判断し、選り好みしてくる人がおります。 そういう人…

日日是好日編〜歯科無関係

関東もようやっと梅雨明けです。 そして8月。 いきなり暑いったらやありゃしない。 皆さまこれから本格的にお気をつけあれ。 室内でも熱中症にはなりますから。 こまめに水分補給できていますか? 忙しさにかまけて、飲めない・トイレ行けないが続くと、カラ…

サクッとつぶやき編

《仕事は頭で》 皆さんは頭を使って仕事をしていますか?ってこと。 言われたことだけを、実直にひたすらやり続ける事は決して悪ではないです。 新人さんはこれに当てはまりますから。 ただ、何年経ってもそれでは困りものなのですね。 頭で仕事をすると言う…