凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

いるべき人といると、

物事が上手く進み出すわ。

なぜなら、その人はアナタの力になりたいと思って行動してるから。

一方で、本当は自分のことばかり考えている人といると、

物事が上手く進まなくなる。

アナタのことを考えて行動していないからよ。

 

 by 精神科医Tommy

 

一つの組織内で複数人で業務にあたるときにあてはまるコトバだと痛感します。

フォローやサポートがどれだけ生産性に繋がることか。

独りで行うより誰かの手助けがあれば、相手への負担も減るというもの。

時々、独りで必死になっているのに周囲は知らんぷりな場面を見かけます。

困った時はお互い様、そこに自分の損得は排除しましょ。

『自分が面倒臭いから』という理由で手をこまねいていれば、遅かれ早かれそれは自分に返ってくるものです。

【因果応報】ってやつです。

物事が上手くいかない時には、一度周囲の人たちとの関係性を見直してみるのもよいかもしれません。

 

凛子