凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

世間一般では28日が仕事納め。 凛子のつれづれ2021も本日をもって年内のブログ納めとさせていただきます。 本年も勝手気ままなブログにお付き合いいただきありがとうございました。 改めて感謝申し上げます。 ニッチというかミニマムと言いますか、ほんとち…

今週のコトワザ

①性格は【顔】に出る ②生活は【体型】に出る ③本音は【仕草】に出る ④美意識は【爪】に出る ⑤清潔感は【髪】に出る ⑥気配りは【食べ方】に出る ⑦芯の強さは【声】に出る ⑧ストレスは【肌】に出る ⑨落ち着きのなさは【足】に出る ⑩人間性は【弱者への態度】に…

サクッとつぶやく

《相手を思う》 気温が低い雨の日。 寒い寒いと言いながら近所のスーパーまで。 ヨーグルトを物色していると、その横で品物を補充している店員さんが。 どれにしようか迷って少し時間がかかっていると、その店員さんが笑顔で話し掛けてくれました。 「まだ外…

今週のコトバ

食べ物を選ぶように 言葉も選べ by アウレリウス・アウグスティヌス (古代キリスト教の神学者・哲学者) 食べ物を選ぶのは自分の健康の為。 まぁ、時にジャンクなものを欲することもあります。 生きとし生ける者の定め。 基本食べることは生きる事。 『何を食…

サクッとつぶやく

《伝えると伝わる》 伝えることは意外とカンタン。 こちらの思いをこちらが知っている使いやすい言葉で言う。 主軸はあくまでも自分。 ど真ん中の直球一択 一方的になりやすい傾向が。 伝わる様にすることは、 相手を主軸にして考えること。 相手の反応を確…

今週のコトバ

外見は内面の一番外側だし、 言葉は心の一番外側なので、 見かけや言葉遣いで その人を判断するのは間違っていない。 by 小池 一夫 ここまで言い切れるほどにはまだまだ修行は足りませんが、共感はできます。 その人の外見はその人がどういう人かをある程度…

つれづれ59 あうんの呼吸

仕事をする上で、多くを語らずとも仲間や上司と息の合った動きができると気持ちの良いものです。 一方、 毎回同じ指示や確認をしながら行う仕事は、 互いに多少のストレスを抱えているので、イラつく場面が多くなりがちです。 これは、コミュニケーションと…

今週のコトバ

選ばなかった人生を悔やまず 選んだ人生を精一杯楽しめばいい by 田口 久人 働くこととその人の人生とは深く関わりがあるものです。 仕事にせよ、人生の過程の中の様々な選択にせよ、 それを選んだからには、選ばなかった【たら・れば】を悔いても所詮何の意…

サクッとつぶやく

《聞かない理由》 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 これ、私が子供の頃から常々親に言われたことです。 一般的にも知られているコトバです。 社会人になり、いろいろと経験すると 改めてこの言葉の大切さを理解できます。 もうね、分からないことは聞いた方…