凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のご挨拶

今年も相も変わらない拙いブログをお読みいただきありがとうございました。 約三年になりますが、やはり歯科医院と言う組織の問題の根は何も真新しいものではなかったと痛感します。 自分のアプローチの方法は未だ模索中ではありますが、もう少し規模を広げ…

今週のコトバ

あなたがどれだけ親身になってくれるかを知るまでは、 あなたにどれだけの知識があろうとも誰も気にかけないものだ。 by セオドア・ルーズベルト(米国第26代大統領) どれだけ知識が豊富で頭の回転がよくても、 他人に対して無礼や非礼・失礼な言動が常日頃…

サクッとつぶやく

《見える表情・見えない表情》 面接でも、外部との対応や折衝などにおいてやはり大切なのは表情なのだと痛感しています。 面接は緊張するものではありますが、第一印象は大事なものです。 挨拶がないのは論外ですが、 笑顔の有無は大きな判定材料です。 もっ…

今週のコトバ

運命は材料を与えてくれるだけで、 それをどう料理するかは自分次第である。 by マキャベリ(イタリアの政治思想家・外交官) 与えられた環境 自ら選んだ環境 そのどちらであっても 自らの身を置く場所で起る事はたいてい、自分が選択し行動した結果です。 そ…

今週のコトバ

成長の最大の源は選択にある。 by ジョージ・エリオット(英国の作家) 人生は常に選択と決定の連続。 二つの道が目の前にあったなら、難しい方と楽な方があるのが専らです。 【成長痛】というコトバがあるように、成長には多少の痛みが伴うことも。 それを通…

サクッとつぶやく

《人が変われば》 【誰が言うか】 【誰に言われるか】は案外大事なことだったりします。 もちろん 【言わなければならない立場】があるというのは組織の中では避けて通れないこと。 そういう場合は、言い方や言葉のチョイスは一考の余地ありです。 言葉の使…

今週のコトバ

「人生」の長い旅をゆくとき、 よくぶつかる二つの大きな難関がある。 第一は「分かれ道」である。 第二は「行きどまり」である。 by 魯迅(中国の小説家・思想家) 公私共々大なり小なり、生きている限り【選択】に迫られます。 そういう選択に迫られる時っ…

サクッとつぶやく

《努力は報われる》 報われない努力もあるかもしれませんが 大抵は報われると信じています。 そう信じたい(笑)。 ただし、 時にそれは必ずしも自分が望むとおりではないかもしれません。 自分の望むとおりでないと『やっぱり努力なんて報われるもんじゃない…

今週のコトバ

運が悪い時ってね、 不注意が多くなっているのよ。 だから大事なものを無くしたり、事故にあったり、怪我したりする。 つまり疲れているのよ。 ちょっと休みなさい。 休めば「運」が良くなるかもよ。 by 精神科医Tommy 仕事でも同じです。 ミスや失敗が発生…

サクッとつぶやく

《焦らない・気負わない》 新しい環境に慣れることは容易ではありません。 毎日が緊張と不安の連続で精神疲労が半端なく。 そういう中で、「少しでも早く慣れなければ」という無意識のプレッシャーを抱えながらの毎日なのでなおさらのこと。 長年、新しい人…

今週のコトバ

気楽な人生を願うな。 困難な人生を耐え抜く強さを願え。 by ブルース・リー 誰しも気楽な人生を願うことは一度くらいはあるものです。 ただ、気楽は気楽で本当に楽で幸せなのかと言われるとそれはまた別の話の気もしますが。 困難は面倒で厄介で「なんで自…

サクッとつぶやく

《快か不快か》 感情の生き物にとって良くも悪くも感じる事って、その後の行動に大なり小なり影響するもの。 特に不快な・ネガティブな言葉や行動を実体験したり見聞きしたりすれば、その相手に対するイメージダウンは大きいものです。 人間と言う生き物は不…

今週のコトバ

『沈思黙考(ちんしもっこう)』 黙ってじっくりと深く考えること 今年も残すところあと二月余りです。 時間の経過が早いこと… 忙しい毎日はルーティンワークに終始しがちで、 なかなか「じっくり考える時間もない」なんて言われることもしばしば。 でもですね…

サクッとつぶやく

《求めるのは業務か職場か》 新卒の場合は職歴もないので少し難しいかもしれませんが。 (次の)新しい職場を探すにあたり、前の・過去の経験から【自分が仕事に求めているのは何だろう?】と考えることは大事です。 同じ業種で転職活動をする際には 大抵は『…

今週のコトバ

大切なことは 「自らが恥をかく勇気」と 「相手に恥をかかせない配慮」 だと思います。 by 秋田 道夫 人間自分がかわいいので、できるだけ格好悪いことは避けがちです。 恥をかくくらいなら、何も言わない・何もしない 失敗は明らかにならぬようごまかしたり…

つれづれ84 スカウトメールの罠

近年、転職サイトでのスカウト活動はスタンダードになってきています。 専門職のみならず様々な業種で行われています。 歯科業界も多分に漏れず。 プロフィールを登録すればスカウトのメールやメッセージが届きます。 最近この機能を利用しておもうことがあ…

今週のコトバ

相手の顔色をうかがうことと 察知することは 全くの別物 by 凛子 顔色をうかがうのは 相手の機嫌や感情の動きに過敏になり、必要以上に忖度したり恐る恐る対応したりして本来の自分らしさをだせないこと。 察知することは 見聞きした状況から相手の様子や必…

サクッとつぶやく

《人の振り見て》 自分の周囲には学ぶ機会がたくさんあります。 職場でも 通勤途中でも プライベートでも・・・ 自分が見聞きした善い・好い振る舞い 目に余る「そりゃだめでしょ」という言動 反面教師じゃないけれど 善いことも悪いことも人の振りを【見て…

サクッとつぶやく

《すべては言い方ひとつで》 しみじみ思います。 仕事にしてもプライベートにしても 人間関係の善し悪しは言い方ひとつでどうにでもなるものだと。 同じことを言うのに 何も考えずに思うまま言葉を発する場合と 相手にどうしたら伝わるか伝えるかを考えて選…

今週のコトバ

横着と要領は 紙一重です。 by 秋田 道夫 ムリ・ムダ・ムラをいかに省くかで業務の効率を上げることができます。 しかし時に【効率】や【要領】というコトバに隠れて「面倒くさいから」と手間を省く場面にも出くわします。 違うからそれは。 『必要な手間』…

今週のコトバ

どんな人にあっても、 まずその人のなかにある、 美しいものを見るようにしています。 この人のなかで、 いちばん素晴らしいものはなんだろう? そこから始めようとしております。 そうしますと、 かならず美しいところが見つかって、 私はその人を愛するこ…

サクッとつぶやく

《点と点を結ぶ》 仕事をする上で大切なのは、いかにムダを省けるか。 歯科医療の分野であれば(いや、何もこれに限ったことではないな) 不必要に待たせることが無いようにしたいものです。 その人の仕事ぶり(動き)を観れば【点】なのか【線】なのか分かりま…

今週のコトバ

どんな仕事をするにせよ、 実際に学ぶことができるのは 現場においてのみである。 by フローレンス・ナイチンゲール ひと昔前の刑事ドラマで『事件は現場で起きている』というセリフがありました。 ノンフィクションの世界でも同じこと。 机上の空論という言…

今週のコトバ

覚えておくのも良いことですが、 忘れてあげるのも良いことです。 by 秋田 道夫 人の失敗や至らない点をいつまでも覚えておいて 何かあるたびに過去のことを蒸し返したり、 その一時だけのことで後々も同じ評価で見てしまう人は意外と存在します。 いわゆる…

サクッとつぶやく

《どうしてできないんだんだろう?》 人に教える経験がある方は、こう感じることが少なからずあることでしょう。 思います思います。 その答えは明白。 それは【教える相手は自分ではない】から。 ね、極めて単純なことなんです。 でも、これが実に厄介でし…

今週のコトバ

正しい言葉は聞こえがよくなく、 聞こえがよい言葉は正しくない。 by 老子 正しいと分かっていてもなかなかその通りにはできないのが人間と言うもの。 時に他者からの提言・助言・指摘が耳障りの良いものばかりではないことも周知のこと。 正しいから、正し…

つれづれ83 イラつくことは誰にでもある。が

人間感情の生き物ですから、イラつくことは当然ございます。 ただ、それを「仕方がないと」正当化していては周囲との関係性は悪くなるばかりで。 それでは信頼関係はいつまで経っても得られず。 イラつく原因。 それは相手や周囲との違い・ギャップです。 価…

今週のコトバ

何度でも言うわ。 アナタがした苦労は、 本当に無駄にはならないのよ。 ただ、自分の想像した形で報われるとは 限らないだけでね。 by 精神科医 Tommy 人間誰しも生きている間には、大なり小なり 辛い思いや どうしようもない出来事に出くわしたり 悲しみに…

サクッとつぶやく

《役割を伝え教える》 他人の行動は何かと気になるものでして。 それが職場で従業員や後輩の仕事ぶりだったりすると余計に。 少しでも早くとか 少しでもより良くとか 少しでも自分が思っている・求めている役割を求めてしまうから。 大事ですそういうことは…

今週のコトバ

大事なことは 「わたしでなくてもできることをわたしは分かってしている」 ということです。 だれでもできる仕事の中で わたしは育まれてきたと思っています。 by 秋田 道夫(デザイナー) この言葉を目にした時は共感の嵐でした。 まさしく。 とかく立場や資…