凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《なんでだろうとどうしたら》 ひと昔前にジャージを着た二人組の芸人さんが 「なんでだろう~♬」ってあるあるを歌うのが子供たちに大人気でした。 昔に限らず今だって仕事に関して「なんでだろう?」と考えることは大事なこと。 「最近患者さんんが減って(…

今週のコトバ

こなさない。 by 凛子 もう、本当にこれです。 【こなす】仕事ほど、虚しいものはありません。 こなすというと、要領よくすませる・ちゃっちゃと処理するというイメージです。 もちろん、これが悪だとは申しませぬ。 要は【こなすことが目的】化されると厄介…

つれづれ64 職場は職場 

ありがちなこと。 小さな医院だと家族的な雰囲気があってそれはそれで、とても良いことなのですが。 時に度が過ぎたり、度が過ぎる状態が普通と思っていると「ちょっと違うんだけどな」と感じてしまいます。 もったいない。 そりゃ無機質・機械的な対応は冷…

今週のコトバ

人って間違うものだから。 by 凛子 『人間だもの』のオマージュ的に。 仕事を覚えて欲しいのは当たり前なのですが、 問題は相手に完璧や早くできる・覚える期待値を上げてしまうこと。 これ、実に厄介で。 早さが求められると、その『仕事の意義』や『なぜそ…

サクッとつぶやく

《許容と我慢》 前回、許容範囲であればとどまってみましょう的な表現がひょっとしたら誤解を招くかな?と思い今回は補足もかねて。 許容と我慢は異なります。 許容はその程度ならよしとする・大目にみるという意味。 我慢は耐え忍ぶ・こらえる・辛抱すると…

今週のコトバ

企業の目的と使命を定義するとき 出発点は一つしかない 顧客である by ピーター・ドラッカー(経済学者) 歯科医院も大小あれど一つの企業です。 成功の定義も個々の経営者の考えになりますが、今まで働いてきて思うのは(私はあくまでも雇われの身です) 顧客…

サクッとつぶやく

《許容範囲であれば》 どこで誰と働くとしても、 完璧な職場環境はなかなかなかなかありません。 合わない人や、ことは当然ながらあります。 完璧な環境を探して転々とするよりも、合わないことに対して許容できる範囲であるかどうかを先ずは検討してみるこ…

今週のコトバ

快い眠りこそは 自然が人間に与えてくれた やさしいなつかしい看護婦である by シェイクスピア 現代人はとかく寝不足気味のようです。 質の良い眠りは、日ごろのパフォーマンスにとても大切とも言われています。 過剰なストレスによって眠りが妨げられたり …