凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッとつぶやく

《説得より納得》 人の心を動かすときに大事なのは、自らが得心しているか否かだと考えます。 それはその後の行動のモチベーションに大きく左右されることも。 説得は、説き伏せるイメージがあります。【分からせる】というもの。 相手の心が少しでも動くよ…

つれづれ85 不安と不快

過去ブログにも綴っていますが(2022年6月~7月『不』を解消する①~③) やはり良い仕事をするには組織の内外の様々な【不】を解消することだと改めて思います。 先日、患者さん(様)が「前の医院は嫌な感じがしたからそれから行くのを止めた」と教えてください…

今週のコトバ

明確な目的があれば、 起伏の多い道でも前進できる。 目的がないと、 平坦な道でも前進できない。 by トーマス・カーライル (英国の歴史家・評論家) 目的とは実現しようとして目指す事柄です。(出典コトバンクより) 仕事をする上で、目的のある・無しではそ…

今週のコトバ

その人を見るときに、 言葉遣いを 確かめるといいわ。 by 精神科医Tommy 人の第一印象はとても大事なもので 話し方や言葉遣いでその人がどんな人なのかある程度は把握できるものです。 自分の口から発するコトバは 『自分はこういうものです』と紹介している…

つれづれ84 伝えるとは

自分に向って独り言を言う場合は別ですが キホン『伝える』ことって相手ありきですから、そこを押さえておかないとコミュニケーションがうまくいかなくなるわけです。 伝えることは ただ単に『言う』こととは異なると考えます。 【何を言っても許される】の…