凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のご挨拶

今年も相も変わらない拙いブログをお読みいただきありがとうございました。 約三年になりますが、やはり歯科医院と言う組織の問題の根は何も真新しいものではなかったと痛感します。 自分のアプローチの方法は未だ模索中ではありますが、もう少し規模を広げ…

今週のコトバ

あなたがどれだけ親身になってくれるかを知るまでは、 あなたにどれだけの知識があろうとも誰も気にかけないものだ。 by セオドア・ルーズベルト(米国第26代大統領) どれだけ知識が豊富で頭の回転がよくても、 他人に対して無礼や非礼・失礼な言動が常日頃…

サクッとつぶやく

《見える表情・見えない表情》 面接でも、外部との対応や折衝などにおいてやはり大切なのは表情なのだと痛感しています。 面接は緊張するものではありますが、第一印象は大事なものです。 挨拶がないのは論外ですが、 笑顔の有無は大きな判定材料です。 もっ…

今週のコトバ

運命は材料を与えてくれるだけで、 それをどう料理するかは自分次第である。 by マキャベリ(イタリアの政治思想家・外交官) 与えられた環境 自ら選んだ環境 そのどちらであっても 自らの身を置く場所で起る事はたいてい、自分が選択し行動した結果です。 そ…