凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ57 辞めてみてわかる事

一度でも転職をした経験があれば大なり小なり前職場の環境を振り返る事があるかもしれません。 渦中にいる時は、辞めたい気持ちが先んじ如何に辞め時のチャンスを見計らうかが専らの興味だったのかもしれませんが、 新しい環境に移ったり、その為のリサーチ…

今週のコトバ

ただそれを知っただけでは上手くいかない。 好きになればその道に進む。 もしそれを心から楽しむことが出来れば、 いかなる困難にもくじけることなく進めるのだ。 by 渋沢栄一 ものごとを【知ること】と【出来ること】は異なります。 知ったことを繰り返し行…

サクッとつぶやく

《プレッシャー》 仕事をしていく上で、 大なり小なり様々なプレッシャーにさらされています。 しかしながら そのプレッシャーが時に度を超えて 腰が引けたり 体が震えたり 思うような動きができなかったり 【自分らしさ】が消えてしまうような環境にさらさ…

今週のコトバ

生きるために食べよ 食べるために生きるな by ソクラテス 美味しいものや好きなものを食べている時間はとても幸せなひとときです。 しかしながら食べることは生きるという目的の為の一つの手段でありまして。 食べるために生きるとなると、いろいろと問題が…

つれづれ56 感じのいい人悪い人

先日勤めている医院内で接遇研修がありました。 過去に講師は違えど何度かその類のセミナー研修は受講していますが、久しぶりに改めて学ぶと「やはりそうだよねぇ」という再確認にもなり貴重な学びの時間でした。 ということで、今回はアウトプットも兼ねて…

今週のコトバ

大事は 寄せ集められた 小事によってなされる by フィンセント(ヴィンセント)・ファン・ゴッホ 大きな成功や大きな失敗は そこに行き着くまでに 良くも悪くも小さな積み重ねがあります。 基本を無視してよい仕事はできませんし、 ヒヤリハットを見逃している…

サクッとつぶやく

《気持ちや想いが反映される》 最近しみじみ思うのです。 やはり、マスクがあろうとなかろうと 人を相手にする職業では 笑顔やアイコンタクトが大切なんだと。 ありきたりですが、 人の温かみというんですかね、 それはとても大切なことだと思うのです。 相…

今週のコトバ

人に歴史あり この言葉、元々は大昔のテレビのトーク番組のタイトルなんだそうです。 知らなかったぁ。 てっきり時の人の言葉や古(いにしえ)の言葉だとばかり。 でも、その言葉通り。 その人の【今】は 【過去】が作り上げているんですものね。 めちゃくちゃ…