凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のコトバ

人間の最大の罪は 不機嫌である by ゲーテ 【長】と名のつく役職に就く人が 朝からイライラしていたり 急にイライラしだしたりすると その場の空気感は一気にどんよりしたものになり その場にいるすべての人が変な緊張感に見舞われます。 大抵、イライラする…

つれづれ25   コミュニケーションの難しさ③

《マイクロマネジメント》=スタッフを微細に干渉・管理すること これは、決して珍しいことではなく医院の規模に関わらず 知らず知らずのうちに行われているものです。 大概は「教えたことをきちんとやっているか」 という確認が発端となっているので ご当人…

サクッとつぶやく

《人には名前があるのだから》 物にだって名前があります。 当然、人にも。 それなのに 仕事になると、患者さん(様)の名前を呼ばない人がおります。 信じられないかもしれないけれど、現実にあることです。 なんでだろう? 相手は物以下なの? そんなことは…

今日のコトバ

むずかしいことはできても 平凡なことはできないというのは ほんとうの仕事をする姿ではない by 松下 幸之助 松下幸之助はパナソニックの創業者、経営の神様とも呼ばれた人です。 レベルの高い仕事や、他の人があまりやっていない自分だけしか、 特定の人し…

つれづれ24 コミュニケーションの難しさ②

今回はお口がうるさい院長先生やスタッフリーダーについて考えます。 これまで、大なり小なり様々な規模の歯科医院で働いてきましたが、 結論から申し上げますと、過干渉・管理型、いわゆる 《マイクロマネジメント》はスタッフと医院にとってはデメリットこ…

サクッとつぶやく

《仕方ないと言わない・思わない》 これ、絶対にダメだよって言うわけではないのですが… 要は使い方です。 仕事の時に使わない方が良いのが、自己弁護。 何かミスをして、指摘を受けた時に、 「忙しかったから」とか 「次から次へとやることがあって・・・」…

今日のコトバ

気持ち良い生活を作ろうと思ったら 済んだことをくよくよせぬこと 滅多に腹を立てぬこと いつも現在を楽しむこと とりわけ、人を憎まぬこと 未来を神にまかせること by ゲーテ 流れに逆らわず、自然体で 過去や未来に囚われず 今を大切に生活すれば 毎日が心…

つれづれ23 コミュニケーションの難しさ①

コミュニケーションとは・・・ 社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達。とありました。 更に概説をみると単に情報の伝達だけではなく、 《意思の疎通》《心や気持ちの通い合い》《相互理解》ということも含まれるようです。 コミュニケー…

今日のコトバ

言葉はかけ算に似ている かけ算ではどんな数も 最後にマイナスをかけたら 答えはマイナスになる by 斎藤茂太 言わずと知れたことなのですが・・・ どんなに褒めたり、励ましたりポジティブな言葉を相手に伝えても 最後の最後で、批判や否定の言葉で話を終わ…

サクッとつぶやく

《言葉を選ぶ》 言い方はとても大事だと思います。 特に治療中は。 スタッフに対しての物言いなので、 多少乱暴であったり、普段の物言いになるのは分からなくもないのですが その言葉をすべて、患者さん(様)も一緒に聞いているということは忘れないでほしい…

今日のコトバ

何もできない日や時には 後になって楽しめないようなものを作ろうとするより ぶらぶらして過ごしたり 寝て過ごす方がいい。 by ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (ドイツの詩人) 疲れていたり 何もしたくない時は 無理に生産的なことをせずに のんび…

日日是好日

今日から11月です。 いよいよ今年も残り2ヶ月となりました。 私も久方ぶりの転職をしてからちょうど一年です。 ここ数年で最速の一年な様な気がします。 誰が想像したであろう、世界的な流行となったコロナウイルス。 日本では様々な場所での気象災害の最中…