凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

成長の最大の源は選択にある。 by ジョージ・エリオット(英国の作家) 人生は常に選択と決定の連続。 二つの道が目の前にあったなら、難しい方と楽な方があるのが専らです。 【成長痛】というコトバがあるように、成長には多少の痛みが伴うことも。 それを通…

サクッとつぶやく

《人が変われば》 【誰が言うか】 【誰に言われるか】は案外大事なことだったりします。 もちろん 【言わなければならない立場】があるというのは組織の中では避けて通れないこと。 そういう場合は、言い方や言葉のチョイスは一考の余地ありです。 言葉の使…

今週のコトバ

「人生」の長い旅をゆくとき、 よくぶつかる二つの大きな難関がある。 第一は「分かれ道」である。 第二は「行きどまり」である。 by 魯迅(中国の小説家・思想家) 公私共々大なり小なり、生きている限り【選択】に迫られます。 そういう選択に迫られる時っ…

サクッとつぶやく

《努力は報われる》 報われない努力もあるかもしれませんが 大抵は報われると信じています。 そう信じたい(笑)。 ただし、 時にそれは必ずしも自分が望むとおりではないかもしれません。 自分の望むとおりでないと『やっぱり努力なんて報われるもんじゃない…

今週のコトバ

運が悪い時ってね、 不注意が多くなっているのよ。 だから大事なものを無くしたり、事故にあったり、怪我したりする。 つまり疲れているのよ。 ちょっと休みなさい。 休めば「運」が良くなるかもよ。 by 精神科医Tommy 仕事でも同じです。 ミスや失敗が発生…

サクッとつぶやく

《焦らない・気負わない》 新しい環境に慣れることは容易ではありません。 毎日が緊張と不安の連続で精神疲労が半端なく。 そういう中で、「少しでも早く慣れなければ」という無意識のプレッシャーを抱えながらの毎日なのでなおさらのこと。 長年、新しい人…

今週のコトバ

気楽な人生を願うな。 困難な人生を耐え抜く強さを願え。 by ブルース・リー 誰しも気楽な人生を願うことは一度くらいはあるものです。 ただ、気楽は気楽で本当に楽で幸せなのかと言われるとそれはまた別の話の気もしますが。 困難は面倒で厄介で「なんで自…

サクッとつぶやく

《快か不快か》 感情の生き物にとって良くも悪くも感じる事って、その後の行動に大なり小なり影響するもの。 特に不快な・ネガティブな言葉や行動を実体験したり見聞きしたりすれば、その相手に対するイメージダウンは大きいものです。 人間と言う生き物は不…