凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のコトバ

人を信じよ、 しかし、その百倍も自らを信じよ。 by 手塚治虫 よく『自信がない』と申します。 経験が少なかったり 苦手なことだったりすると余計です。 その気持ちよーく分かります。 後輩たちに言うのは『自信』というのは 何かが出来ることではなくて 自…

サクッとつぶやく

《猜疑心とは》 猜疑心:相手の言動や行動を疑う気持ち Weblio国語辞典 こういうコトバを使うとなんなのですが… 組織内や自分が置かれている環境下で人の数が多くなってくると どうしてもコミュニケーションの機会が減ってくるので、そのいち場面での相手や…

今週のコトバ

仕事ができるかどうかなんて 気にしている人はほとんどいません。 愛想がよくて、よく気がついて、 時々お土産をくれる人が好きなんです。 by 秋田 道夫 仕事が出来るに越したことはありませんが 仏頂面で、いつもイライラしていたり、機嫌が悪い人ならば 仕…

サクッとつぶやく

《礼節をわきまえる》 礼節:礼儀と節度 礼儀:人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式 マナーと呼ばれるもの 節度:言行などが度を越さず、適度であること・ちょうどよい程度 社会に出ると、もちろん礼儀は大前提として大切なもので…

今週のコトバ

大切なのは 「今持っているモノ」で仕事をすることです。 新しいモノに興味を持ったとしても、 「持っていたらもっと良いのに」と思って 今の仕事をしないことです。 by 秋田 道夫 「これがあったら」とか 「あれがない」とか思うことは誰にでもあります。 …

今週のコトバ

人生には 試合に勝つことや負けることよりも 重要なことがある。 by リオネル・メッシ(アルゼンチンのサッカー選手) 直接的な試合ではなくても 物事を『勝ち負け』の視点で判断したり、進めていく人たちがいらっしゃいます。 それは一つの生き方・考え方なの…

2024年もよろしくお願い申し上げます。

年明け早々、国内でも心痛む出来事が続きました。 今年はどんな一年が待っていることでしょう。 変えなければならないこと・もの 変わらないこと・もの この二つのバランスを取ること 見方(視点)をかえること 柔軟性をもつこと 引き続き【組織】に向き合うテ…