凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ81 すべては相手の目線と必要から

自分が行き詰まったりモヤモヤしたときに振り返り・繰り返し見直すのが、「マネジメントの父」とも呼ばれる経営学者のピーター・ドラッカーのコトバ。 ここに仕事の基本が全て詰め込まれ学びがえられると個人的には感じています。 『企業の目的と使命を定義…

今週のコトバ

効率や損得にとらわれると、 人間が小さくなる。 by 斎藤茂太 何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しです。 効率は無駄を省くのに大切ですが、 重視し過ぎれば目的が効率化して対応が無機質になったり、相手の必要としている物やことを見落としてしまいます。 損…

サクッとつぶやく

《見ていればわかる》 長年生きてきたり、仕事を続けていれば 否が応でも多くの人に接してきています。 そこから、得られるものは実に貴重なもの。 若いころならイライラしちゃって許せないことも 「そうだよねぇ、そんな風になるよねぇ」と母なる海のように…

今週のコトバ

高く登ろうと思うなら、 自分の脚を使うことだ。 高い所へは、 他人によって運ばれてはならない。 人の背中や頭に乗ってはならない。 by ニーチェ 自分ではちょっと無理そうだなと思うことや 難しそうって怯みそうなことも、 「とりあえず自分でやってみよう…

サクッとつぶやく

《多くを求め過ぎない》 人間ワガママな生き物ですので、 『慎ましくあれ』とか 『謙虚に』とか先人が教えてくれるわけです。 相手や周囲に、無意識にでもつい多くを求めてしまうのが人の常でもあります。 求めちゃうんですよ、知らず知らずに… 「もっとこう…

今週のコトバ

嫌われないに 越したことはないけど 色々気をつかって 疲れるくらいなら 嫌われてもいい by 田口久人 人の、周囲の顔色を伺って仕事をしたり、 交友関係を継続することほど虚しいものはありません。 相手の機嫌や感情をいちいち気にしていたら体がもちません…

サクッとつぶやく

《早ければ良いのか?》 世間では【タイパ】が話題ですが【コスパ】と並んで何かと効率重視です。 効率大事なんです。 しかし、本来の効率って如何に『無駄を省くか』が目的なわけで。 人材育成をこれに当てはめるのはちょっと違う気がします。 早く一人前に…

今週のコトバ

激しく傷つくということは… 傷つく能力があるから傷つくのであって… その能力の内容と言えば、 豊かな感受性と 鋭い感覚である by 吉行淳之介 「あの人は傷つきやすい」などと言われる・言うことがあります。 それは時に【弱さ】と捉えられ脆いものと捉えら…

サクッとつぶやく

《いい人を探さない・探せない》 どこの業界も慢性的な人材不足。 売り手市場と言われてどれだけ経つことやら。 そんな状況だから 働く側の人間は少しでも条件がよい所を探し、 雇う側は少しでも採用のチャンスを増やすためにあれやこれやと好条件を差し出し…