凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトワザ

 

 柳に雪折れなし

 

 

 

柳の木はよくしなるので

 

雪が積もっても重みで折れることなく雪が振り落とされる。

 

柔軟なものは剛直なものよりも、よく耐えたり丈夫である。

 

一見、弱々しく見えても柔らかいものは堅いものよりもむしろ強いという意味。

 

 

まだ若かりし頃、先輩に

 

「人間関係で大切なことは何か」を尋ねたら

 

『柳の様にしなる人になることだ』と教えられました。

 

強風にあおられたり、雪が積もっても

 

その枝のしなやかさにより、折れることなく生き残る。

 

人間も同じだよと。

 

ぶつからないで、受け流すことも必要だよ。

 

しなることで、自分を守るんだよと。

 

いまだ柳にはなれないのですが、しなれるように日々精進です。

 

いくつになっても勉強です。

 

 

凛子