凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

どんな人にあっても、

まずその人のなかにある、

美しいものを見るようにしています。

この人のなかで、

いちばん素晴らしいものはなんだろう?

そこから始めようとしております。

そうしますと、

かならず美しいところが見つかって、

私はその人を愛することができるようになります。

これが私の愛の始まりです。

 

 by マザー・テレサ

 

とかく人間と言う生き物は、

他人のネガティブな所に目を向けやすいので

ダメな所

出来ていない所

自分と違う所

今ではなく過去の失敗の数々に目が向きがちです。

 

そういう所に目が向くと

それがあたかもその人の全ての様な錯覚に陥り

よい所や、些細な努力を見落としがちです。

 

ダメな所はあるにせよ

その人のよい所をみてあげることができれば、

おのずとかける言葉も変わってくるはず。

 

他人を評価するときは

まずはその人のよい所を見る習慣をつけたいものです。

 

凛子