凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

正しい言葉は聞こえがよくなく、

聞こえがよい言葉は正しくない。

 

 by 老子

 

正しいと分かっていてもなかなかその通りにはできないのが人間と言うもの。

時に他者からの提言・助言・指摘が耳障りの良いものばかりではないことも周知のこと。

 

正しいから、正しすぎるからこそ受け入れがたいことも。

良薬が苦いように

正しい言葉も耳に痛いものです。

でも、正しいことを言いにくいことを言ってくれる人も何の気なしに言っている訳ではありません。

 

一方で、

その人に嫌われないように、敢えて厳しい言葉は控え、無責任に耳に心地よい言葉だけを発する人もおります。

そうして、相手ではなく自分の身を守る。

 

あなたにとって周囲の人は時に耳に痛い言葉をかけてくれるだろうか?

悲しいかな自分の立場が上になればなるほど、心地よい言葉ばかり並びがち。

そうなると本当に誰のために発している言葉なのか、考える必要があるのかも。

 

凛子