凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

大切なのは

「今持っているモノ」で仕事をすることです。

新しいモノに興味を持ったとしても、

「持っていたらもっと良いのに」と思って

今の仕事をしないことです。

 

 by 秋田 道夫

 

「これがあったら」とか

「あれがない」とか思うことは誰にでもあります。

もちろん、それらがあれば作業効率が向上することもあるかもしれません。

 

しかしながら、そんなことをその都度対応できる組織は稀ですし

仮にそれを続けていたら室内は物で溢れ、結局いつの間にか使用されることなく埋もれていくものです。

 

無いものを渇望しながら仕事をするってすごくムダなエネルギーを使う気がします。

もったいない・・・

 

経験上、「あれを・これを」と無いものを求める傾向が強い人は自分の足りない所を周囲のせいにする傾向があるように感じます。

 

『今の自分は環境が整っていないからだ』と言わんばかりに。

違うのよ、そうではないんです。

 

今あるもので、今の環境でまずは出来ること考えてみることを強くお勧めいたします。

そうすることで、自分の頭を使って工夫できるんです。

見方・考え方を柔軟に対応させられるのです。

それが環境に順応する早道です。

 

道具が、環境が自分のパフォーマンスを上げることもあるけれど、

決してそれが全てではないのです。

 

凛子