凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトワザ

 

つまずきは

 

転倒を防いでくれる

 

 by イギリスのことわざ

 

 

いきなり転倒せずにつまずいてくれれば、

 

「おっと、危なかったぁ」と

 

ケガを未然に防いでくれると共に、

 

そもそものつまずきの原因・きっかけを考える機会も与えてくれる。

 

だから、つまづくことは決して悪いものでもなく。

 

物事がスムーズにいかなかったり、

 

自分の思うように事が運ばなかったり、

 

なんだか自分だけ損しているように感じたり、

 

それは誰にでもあること。

 

しかしながらそれは、

 

私たちに色々と考える機会を与えてくれるチャンスでもあるわけで。

 

この先、その足元のつまづきの元を避ける為の注意喚起だと考えます。

 

再度つまづいたり、いきなり転倒のないように。

 

つまづきはアラート(警告)です。

 

それに気づくことなく、仮に気づいてもスルーしていたら、

 

次はいとも簡単に転倒し、不意を突かれるのでその分ダメージも大きくなる。

 

「つまづき」はそうならないためのサインです。

 

ピンンチはいつだってチャンスですから。

 

 

凛子