凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

《言い方・言い回し》

ちょっとしたことなのですが、

実はそれがとても大切だったりします。

 

ちょっとした言い方・言い回し。

 

同じことを言うにも

「そんな言い方しなくても…」と相手や周囲に思われていることってありがちなこと。

 

無意識のうちに、その言い方言い回しで【不快】を与えてしまう。

 

「そんな言い方」を発している御当人は

「そういうつもりはない・なかった」と大抵仰ります。

悪気はないんだな。

そうでしょうとも。

 

それが無意識の怖さです。

 

本人にそういうつもりは無くても

相手にはそう捉えられてるのです。

思いと裏腹に捉えられて、誤解や不安を与えてしまう。

 

もったいない…

実にもったいない。

 

大抵、『そういうつもりはない側』は

あまり相手の反応気にしていない様な気がします。

 

話ながら相手の表情や反応に気を留めて無くはないのだろけれど、

どちらかといえば、コチラの伝えたいこと・言いたいことに一生懸命感も否めず。

 

もちろん、細かすぎるくらい相手の反応に過敏になる必要はないけれど、やはり相手あっての仕事、特に医療であるならば、最低限より上の相手への配慮ば必須だと考えます。

 

過敏は不要だけど、鈍感はもっと不要。

 

言い方・言い回しはあなたの人としての印象や評価に繋がります。

 

凛子