凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

高く登ろうと思うなら、

自分の脚を使うことだ。

高い所へは、

他人によって運ばれてはならない。

人の背中や頭に乗ってはならない。

 

 by ニーチェ

 

自分ではちょっと無理そうだなと思うことや

難しそうって怯みそうなことも、

「とりあえず自分でやってみよう」ってはなしですね。

 

他力で困難を乗り越えても

それは本当の意味では乗り越えたことにはならんから。

 

他力本願は楽で簡単だけど

自分の経験や資産にはならないということ。

 

自分で取り組めたことは後々ちゃんと結果がついてくるものです。

これは他人任せでは得られないことです。

 

 凛子