凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

《見ていればわかる》

 

 

長年生きてきたり、仕事を続けていれば

否が応でも多くの人に接してきています。

そこから、得られるものは実に貴重なもの。

 

若いころならイライラしちゃって許せないことも

「そうだよねぇ、そんな風になるよねぇ」と母なる海のように受け止めることもできちゃうし

「若気の至りだねぇ、怖いもの知らず(世間知らず)だねぇ」って怒る気にもならず。

 

この善し悪しは別として

ほんと、見て・観て・視ていればわかるんです。

 

仕事とて同じこと。

その人の仕事ぶりを見ていればどんな思いで取り組んでいるのか分かるってもんです。

 

焦っているな

作業レベルに流してるな

戸惑っているな

楽しんでいるな

何も考えていないな笑・・・

 

そこを見極められたら修正してあげる・気づかせてあげることができればよいのですが。

 

人って結局非言語的コミュニケーションに表われるものです。

そういう意味では、観察とても大事。

 

自分のやること話すことに集中し過ぎると、その貴重な情報を見落としてしまうかも。

 

凛子