凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

「人生」の長い旅をゆくとき、

よくぶつかる二つの大きな難関がある。

第一は「分かれ道」である。

第二は「行きどまり」である。

 

 by 魯迅(中国の小説家・思想家)

 

公私共々大なり小なり、生きている限り【選択】に迫られます。

そういう選択に迫られる時って、

「これでいいのかな」と不安に駆られます。

不安になるからその決定や選択をいったん保留にしたり、

「やっぱりやめよう」「このままでいいや」となることも。

そうして【変化】の機会を逃します。

それはそれで一つの選択なのではありますが。

 

何かを変えるのは分かれ道

何かしらの問題が生じて壁にぶつかるのは行き止まり

この二つは異なるものではあるけれど【変化】の機会ではあります。

 

環境や方法を変える

直面している問題に向かい合う

これらを繰り返し、人や組織は成長するもの。

 

それを止めてしまえば何事も惰性です。

そんな人生はなんだかもったいない気がしてなりません。

 

凛子