凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

何度でも言うわ。

アナタがした苦労は、

本当に無駄にはならないのよ。

ただ、自分の想像した形で報われるとは

限らないだけでね。

 

 by 精神科医 Tommy

 

人間誰しも生きている間には、大なり小なり

辛い思いや

どうしようもない出来事に出くわしたり

悲しみに打ちひしがれる日々に見舞われたり

自分が嫌になってしまう経験をすることでしょう。

なんで自分がこんな目に…なんて出来事もあることでしょう。

そのような経験は決して自分だけではありません。

 

「苦労はいつか報われる」と言われてはいますが、

その報われ方は意外と自分が思っている形ではないのかも。

 

「これだけ苦しい思いをしたから、こうあって欲しい」という願いも相まって

自分が思い描く報いを心待ちにしていては、もしかするとその報いが目の前で通り過ぎていく可能性もなきにしもあらず。

 

『こうあって然るべき』的な視点は、時に目の前の小さな幸せや恵まれている環境、苦労に対する報いを見逃しがちなのかもしれません。

 

凛子