凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

サクッとつぶやく

《違和感を見過ごさない》

 

 

時々、入職後に早い段階で早期離職する人の話を聴くと、

 

「どうなんだろうと思ってはいたけれど、もう少し様子をみれば慣れるかと思っていた」

 

と言う声を幾度か耳にしてきました。

 

はじめは慣れない所だし、

 

多少の違和感を感じても、

 

「そのうち慣れる」

 

と、自らに言い聞かせて仕事を続ける人達もおります。

 

大抵そういうものではあるのですが…

 

ただ、

 

そのうち

 

朝起きれなくなったり

 

仕事をしていても気持ちが沈んで悲しい気持ちになったり

 

眠れない、息苦しいなど体の異変を感じつつ

 

それでも仕事をしてしまう。

 

そうこうしているうちに

 

だんだん欠勤も増えてくる…。

 

身体に異変が起きてきたら要注意です。

 

あなたが感じた違和感は

 

必ずしも気のせいではないことも。

 

環境への違和感

 

身体の違和感

 

見過ごさない様にしてください。

 

手遅れにならないうちに。

 

自助も必要です。

 

凛子