凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

快い眠りこそは

 

自然が人間に与えてくれた

 

やさしいなつかしい看護婦である

 

 by シェイクスピア

 

 

現代人はとかく寝不足気味のようです。

 

質の良い眠りは、日ごろのパフォーマンスにとても大切とも言われています。

 

過剰なストレスによって眠りが妨げられたり

 

暴飲暴食

 

睡眠時間を削るほどの自由な時間の使い方

 

そんなこんなの積み重ねが

 

慢性疲労を加速させていく

 

だるさや日中の眠気

 

集中力のなさ…

 

そりゃパフォーマンスは低下しますよ。

 

若い時にしか出来ないこともたくさんあるから

 

口うるさくは言いたくないが、

 

やはり寝ていない人はダメです。

 

人相手の仕事ならなおさらです。

 

体の声に素直になること大事です。

 

眠かったら寝る。

 

動けるのも若いうちだけど、

 

よく眠れるのも若さの特権。

 

齢をとったらね、もう寝たくても眠れないですから。

 

快い眠りで体と頭をしっかり休息させること。

 

眠りを軽んじてはなりませぬ。

 

 

凛子