凛子のつれづれ

歯科で働くこと・組織の在り方を気ままに書いています。

今週のコトバ

 

不満こそが

 

進歩するための鍵である。

 

 by トーマス・エジソン

 

 

よく「不平不満はご法度」的なことを聞きますが、

個人的には絶対ダメとは思いません。

 

時に不平不満は、問題解決の糸口や改善の為のヒントを与えてくれるものでもあるから。

 

よろしくないのは、

 

それら不満を言っているだけ、垂れ流しの状態。

 

不満たらたら

ただただ不満を並べているだけ

言えば「周りが何とかしてくれるだろう」など

他力な甘ったれたお方のいう事なんぞは、それこそ聞き流しておけばよいこと。

 

不満や不便があるならば、

それを『どうしたら満足や便利になるか』を考え、その術を導き出すことが重要なのです。

 

後代に語り継がれる発明家でさえ、不満が進歩の鍵と言っているのです。

 

不満に感じたり思うのであれば、

どうかそのまま放置しないで欲しいと願うばかりです。

 

面倒くさいことでも行う

手間を惜しまない

その不満に手をかけることで進歩があるのです。

 

これを怠っている組織は推して知るべしですから。

 

凛子